スイミング

今日からぴかのスイミングスクールが始まりました!これから水曜日は幼稚園をお迎えに行って、スイミングスクールに通う事になります。でも、スイミングスクールは家から車で5分もあればいけるところなので、こちらも送り迎えはちっとも負担じゃないし、そのうち自転車でも通えるようになるんじゃないかしら??(これは小学校3年くらいになったらかなー)

さて、肝心のレッスンはというと、ガラス張りの観覧室(?)が気になるらしくて、ちらちらみてわたしを確認すると手を振ってばっかりでした(^^;)ま、その気持ち、わからなくもないけどねー。でも、ちゃんとコーチの話をきいてくれなきゃ。レッスンの後でその事を指摘したら「じゃ、手を振るのは2回だけにしとくね」って。回数の問題じゃないんだけどなー。とにもかくにも本人はやる気いっぱいで来週のレッスンを心待ちにしてる所です。夏休みに参加した短期水泳教室のときよりは頭も水に沈める事が出来るようになってるし、ちょっとずつ進歩してると感じました。いいなー、ぴかちゃんは進歩進歩で☆

その進歩、体の成長の方でもぐんぐん!今日は身体測定があり、身長は115.8センチで、体重は21キロに。春に計った時より3センチ伸びました☆体重は1キロ減。夏やせか?身長は見た目からも伸びてるのがわかってるので、こんなもんかなーという感じだったけど、体重減はちょっと意外。夏はやはり食も進まないし減っちゃうのかしらね?ちなみに1キロ減ってもぴかは標準圏内。わたしと同様で彼女は「痩せ」時期ってのがこないんだろうなー(苦笑)

ついでに、にっこー君はというと、2人目とあって身長はちっとも計ってあげてません(^^;)ちょっと気の毒?でも、成長してるというのは実感してます(言い訳?)。ちなみに体重は永らく12キロ。男の子ってこんなもんなのかなー。中身も着実に成長してるけど、相変わらずのぐずりんぼったんなのが、ちょっとねー。今日も床にワックスをかけてる時にぐずりはじめたので、抱えながらワックスをかけてたらそのまま昼寝。昼寝というより朝寝?11時前から昼寝をするなんて1歳児並...。その分午後はお昼寝がなかったけどね。おしゃべりは日に日に達者になって来て、記憶力も車に関してはなかなかのもの。体力もそれなりに付いて来た様で、昼寝をしないこともたまに。そんな日は眠気が襲ってくる前にお風呂に入れてすかさず夕飯に。だいたい夕飯の途中で眠くなり、だいたい食べた所で、床にころーんと転がって寝始めるので、慌てて歯を磨いてベッドに連れて行くというパターンになります。そのまま朝まで寝てくれるからとっても楽。とはいえまだ2歳児なのでなるべく14時間睡眠を目指してます(実際は11〜13時間くらいだろうけどね)。