ピクニック

今週もやっぱりお弁当を作っておでかけ♪お弁当は前日作ったメンチカツをパンにはさんだメンチカツサンド!その他チーズ卵サンドやチーズサンド、ジャムサンド、ピーナツバターサンドなども(^^)もともと日用品のお買い物にでかけるのが目的だったんだけど、天気もよいしせっかくだからと出先から近い公園で食べる事に。その公園、遊具も楽しそうなのがあるし、水場もあって子どもが好きそうなのです。案の定ぴかもにっこー君もさっさとお弁当を平らげて遊具に突撃してました。もともと公園に行く予定が無かったので帽子も持参せず、たいそう暑い思いをしましたが、子ども達の楽しそうな顔をみられて良かった。何度も何度も繰り返し滑り台をするにっこー君の姿やすっかり見ていて危なげなく遊ぶぴかの姿を見てると、やっぱりもっと公園に連れてってあげなきゃなーなんて思いました。ぴかが幼児の頃は週4回とか公園に通ってたりしたもんな〜。

にっこー君の昼寝のこともあってそんなに長居は出来なかったけど、いっぱい遊んだにっこー君は帰る途中の車で寝始め、ベッドに転がしてもぐーぐー寝てました。ついでに頭痛がやってきたわたしも一緒にぐーぐー。夕方外で遊ぶ子ども達を旦那さんに見てもらってる間も横になり、どうにもこうにも治らないので頭痛薬を飲んでやっとこ復活した次第...。復活ついでに夜はせっせとミシン掛け。後ろあきのエプロンワンピースをもう1着仕上げました。この形、すごく気に入ってしまってます。今回は前スカートのタックをギャザーにアレンジ。なかなかかわいいです(*^^*)

そうそう夕飯はぴかと一緒にカルボナーラ(風)を作りました。むかしむかしイタリア料理店でバイトしてた時にチーフにレシピを教えてもらった事があるんだけど、すっかり自己流にしてしまってるので「風」。あまりこってりさせたくないので、生クリームは使わず牛乳を使用。でも粉チーズはたっっぷり!ぴかは卵を割ってくれたり、野菜を切ったり、ベーコンを切ったりとかなりちゃんとお手伝い出来てました。朝御飯のパンケーキも一緒に作って、電子レンジの使い方を覚えてもらったりしました。お手伝い熱が高いうちにいっぱい覚えてもらって、将来は色々作ってもらっちゃおうと企んでます(^^)