日曜日

前日より今日はウッドデッキのペンキを塗り直そう!と旦那さんと話しをしてて、昨日はやすりで削ったり帚で掃いたりと下準備をしてました。ところが夜に雨が降ってきて、延期かなーなんて思っていましたが、朝起きたらとっても良い天気なので予定通りペンキぬりをしました=3旦那さんが白いつなぎに着替えたのをみてたら、わたしも〜!と10年くらい前に作ったつなぎをさがしてみました。当時旦那さんのリクエストでつくったつなぎは窮屈で使ってもらえないままスーツケースの奥底にいれられていたのでした。実際わたしが着てみてもウェストのあたりのゆとりが足りないから着てもらえなくて当然かなーという感じ。しかも縫い目がひどいし(><)なにはともあれそのへたっぴなつなぎをきて旦那さんとペンキぬりに勤しみました(^^)v雨風にさらされ、夏の日差しをたっぷりあびてちょっと傷んでる感じがあったウッドデッキはまた丁寧にぬられてこぎれいになりました。ペンキをぬりながら、旦那さんと子ども達がもっと大きくなって休日もお友達とあそびにでかけるようになったらいろいろ作って休日を楽しみたいねーなんて話をしてました。って、いろいろ作りたがるのはわたしなんだけどねー。

さすがにふたりですれば早いもので(さらに言えば、ぴかがやりたがらなかったから)10時前には塗り終わりました。お昼間まで時間があるしとまたピザを作る事にして、ホームベーカリーで生地作りをセットし、ソース作りと夕ご飯用のちらし寿司の具を煮込む事に。出来上がったピザに一番大喜びしたのがにっこー君。すっごい食べてました。旦那さんと同じくらい食べてたかも?なにはともあれ喜んでもらえて良かった。

午後は旦那さんと子ども達で実家に。ピザと平行して作ってたちらし寿司の具材を持って行ってもらいました。すし飯と混ぜるだけで五目散らしが出来るから、お義母さんも夕飯の支度がちょっとは楽になるかと思って。いつもわたしが楽させてもらってるのでたまにはねー。うっかり自分の分を取り置くのを忘れちゃったのが痛かった...