俊足

ぐんぐん成長してるぴか。身長だけじゃなくて足のサイズも気づけば19になってて、通園用の黒い靴、運動靴を買い替え、そういえばと長靴を見るとこちらもサイズアウト。上履きも窮屈になって来てるようなので週末に買いに出かける事になりそう...。さいわい、「靴はきーちゃん(わたしの父)が買うんだよ」と言ってはばからないので、お願いした所こころよく靴代を送ってくれて大助かり。先月はクロックスのアリスも買い換えてるし、靴ばっか買ってる感じ。ま、それもこれもすべては成長によるものなので喜ばなくちゃならないんですけどねー。

で、ぴかが選んだ運動靴というのが『俊足』。もともと見た目で選んでて、あとから早く走れるらしいというのを知ったものの、「これをはくと速く走れるんでしょ?」と早くも靴任せ的発想に。なので、早く走れるお手伝いをちょっとしてくれるだけであって、速く走るかどうかは本人次第だと言っておきました。

さて、その俊足をはいて幼稚園にいったぴか。さっそくかけっこの練習があったみたいです。「今日はね、かけっこの練習があって1位だったんだよー」と嬉しそう。年少、年中といつも2位のぴかだったので「すごいねー。いつも1位のお友達が2位だったの?」と聞くと、「そのお友達はね、ぴかの次に走るんだよ」と。身長順に組み分けされるので、今回はいつも早いお友達とは別になったために1位になれてるそうな。で、ぴかがいうには「一緒に走る友達も俊足はいてるんだけど1位じゃないんだよねー」って。だから、靴が1位にするわけじゃないんだってばさーー(笑)そんな話を旦那さんに話したたら「そうそう、前にぴかが"今年はかけっこ1位になれそうなんだー"って話してたから、どうしてか聞いたら"早い○○ちゃんとは別ではしるの"って嬉しそうに言ってたんだよ」と。ぴかってばなかなか腹黒そう...正直者っていうほうがいいかな?

ちなみに、通園用の黒い靴、せっかく買い換えたというのに始業式に履いて行った所で、次は運動会が終わるまで体操着通園のためはくきかいがなく、例年の事を考えると運動会の後も芋掘りが終わるまでは体操着通園で、さらには寒くなるとまた体操着通園になるから、卒園式の練習が始まるまでははかないことになりそう...。そうやって通園用の黒い靴はいたまないままどんどんサイズアウトしてくんだよねー。なんとももったいない(--)