ハロウィン

ちょっと早いのだけど友人のお宅にお邪魔して3家族でハロウィンパーティを楽しんできました。といっても、仮装をするわけではなく、ハロウィン的なお料理を食べて楽しむという...(笑)子ども達もなかなか楽しく過ごしてたし、わたしもいっぱいしゃべって笑ってリフレッシュ!いやはや良い1日でした(^^)

お腹にいっぱいいれたお料理は、カボチャのグラタン、ホワイトシチュー、カボチャのパンケーキ、パーティブレッド、キャラメルシフォンケーキにキャラメルポップコーン。食べに食べてしまいました〜。わたしが持参したパーティブレッドはパン生地を16等分にわけて、それぞれにチーズ、キャラメルリンゴ、スイートポテトにあんこのどれかを包んでパン型にいれて焼いたもの。自分で好きなのを選んで食べるんだけど中身は食べてみないとわからないというもの。子どもが好きかな〜と作ってみたんだけど、みんなに喜んでもらえて良かった♪中身を変えて色々楽しめるのでみんなで集まるときは作りたいと思います。キャラメルシフォンケーキとポップコーンも好評頂き、ホッとしました(*^^*)喜んでもらえると作り甲斐もあるし、また作っちゃおうという気にもなるし、いつもいつも友人には元気を頂いてます。


********

昨日は、旦那さんの実家へ行き、お墓参りをしてきました。しっかりお墓の掃除に励み、挨拶をしてきました。お墓の近くにだんなさんの通った小学校があるんだけど最近後者を立て替えてすっごい明るそうな素敵な学び舎に生まれ変わり、校庭の位置も変わって、お墓からすごくよく見える場所になってました。良い景色になってご先祖様も喜んでるんじゃないかなーなんて思ってました。ぴかもにっこー君もお掃除のお手伝いをして、ご先祖様にご挨拶も。きっと護ってくれるんじゃないかな。