ボタン付け

昨日、にっこー君が昼寝をしてる間に主にボタンホールをつけるのに使ってるミシンをだしてきてボタンホールをつけて、ボタン付けをしました。全部で20個!久々に大量につけた気がします...。そんなわけで、やっとこワンピースも仕上り、後回しにしてたデジカメ撮影もまとめてしてUPできました。


ギンガムチェックリネンのイージーパンツ

なんのことはないシンプルなイージーパンツとハーフパンツ。イージーパンツはMサイズで、ハーフパンツは110〜120サイズくらい。前者は後ろポケット1つで後者は2つ。何度も洗濯したら目が詰まって来ていい味がでるかと思います。ホントにシンプルだけどこういうパンツが1本くらいあってもいいかなーと。薄いグレーのギンガムチェックで主張が少ないので重ね着もしやすいかな?













コードレーンのシャツワンピース

混紡はわからないけどコットンがメインだと思うコードレン。結構しっかりしてる布地でした。ヨーク部分は布目をかえてます。ここんとこスタンドカラーばっかり作ってたので、たまにはと丸襟に。こぶりな丸襟がなかなか可愛くてお気に入りです。9号サイズです。











リネンのキャミソール

ちょっと黄みがかったリネンで作ったキャミソールはMサイズとSサイズ。もともと母娘お揃いでと思ってたら、意外に大きく出来てしまって、Sサイズくらいに...。Mサイズの方はMといってもゆったりしてるのでLサイズの私でも着られました。ボディが着てるのはMサイズの方。前身頃の開きの見返しにはちょっぴりですがリバティを使ってます。後生大事にとってるリバティの端切れ。有効利用出来て嬉しいです(*^^*)








フランネルのシャツワンピース

肌障りの良いコットンフランネルで作ったシャツワンピースは110〜120サイズ。これまたこぶりな丸襟で可愛らしく♪前開きにしてるのでコートワンピとしても着てもいいかな。











後ろあき(エプロン)ワンピース

リネンで作ったエプロンワピース。昨晩、勢いに乗って縫製は済ませたもののボタンホールがまだ...。またボタンホール待ちに入ります(笑)首周りや袖口の見返しにはギンガムチェックのハーフリネンを使ってます。お気に入りのハーフリネンなんだけど服を仕立てるほどは無いので、ちょこちょこと見返しに使ってポイントにしてます。秋冬に重ね着を楽しめそうな1着に仕上りました(^^)