綿麻ダンガリー

お気に入りの綿麻ダンガリーで後ろあきのエプロンワンピースを作りました。例によってボタンホールはついてませんが...。


今回は前スカートをタックではなくてギャザーにしてみました。個人的にはこっちのほうが好みかなー。そして今回も見返しはギンガムチェックのハーフリネンで。けちけち1メートル買いのハーフリネンはきっとぴかにブラウスでも作ってあげようと3年くらい前に買ったものの、もったいなくて使ってなかったのを思い出しました(^^;)見返しでポイント使いをして有効利用していくとします。見返しを取った後の端切れも捨てられずにいたりして、相当けちけちです(笑)袖山についたタックもなかなか可愛いくてお気に入りの形のワンピース、あと1着くらい布地をかえて作りたいなー。

イベントの準備もさることながら、ぴかにディズニーランドに着ていくミニーちゃんっぽいワンピースをリクエストされたので作る事にしました=3去年まではディズニーランドに行くときはわたしが作った服を着てくというのがお決まりでしたが、今年はそうでもなくてちょっと寂しかったので、リクエストされて大張りきりであります(^^)季節的にフランネルの水玉を探していたんだけど手芸店の店員さんになかなか見つからないわよと教えてもらい、ついでに薄手での生地でパフスリーブで作って下に黒のタートル、黒のタイツをはけばミニーちゃんっぽくなるとアドバイスも頂いて(ほかにもいろいろお話ししてなかなか参考になりました!)、さほど厚みは無いドット柄のコットンツイルを購入しました。はてさてうまく出来るかなー。ついでににっこー君にもミッキーっぽい赤いショートパンツを作ってあげる予定です(^^)