後ろあきワンピース

先日、ワンピースを作りました。

茄子紺のリネンで作った後ろあきのワンピース。ボタンをずらずらっと並べても良かったんだけど、3つだけにしました。重ね着用です。タートルとデニムをあわせて着るとかわいいかなー。デニムじゃなくてリネンのペチコートでもかわいいか。前にはおおぶりなポケットもついていてエプロンみたいな感じですけど、色が落ち着いてるしなかなか気に入りました。これと同じ布で子どものズボンも一緒につくりました。

そして次に取りかかってるのはこれまたリネンのイージーパンツ。ギンガムチェックなので柄あわせに気を遣いますが、許容範囲内という所かな...。作ってる途中なのでなんともいえませんが(^^;)イージーパンツは後ろポケットをつけて脱パジャマ感を目指してますがはてさてどんなもんでしょうか...。

こうやってコンスタントにミシンに向かい始めると、調子が上がってくるみたいで次から次へと作りたいものがでてきます。あれだけ先月は一向にすすまなかったのにな〜。今は自分が作りたいと思うものをせっせと形にして行くばかり。どれだけ布が減るのか楽しみだな〜(減るとまた増えるから減らないか...)。