トイレトレ

遅いと思うヒトもいるかもしれませんが、しばらく前からにっこー君のトイレトレーニングをはじめてます。とはいっても、ゆる〜くはじめてるので、進んでないような気もするけども。今はにっこー君がトイレを嫌がらないように、こちらがのんびり構えてるという感じかな。おしっこは1日に1〜2度は上手にトイレでするようになってますが、うんちはなかなかむずかしいみたいで、昨日初めて成功。今日もきばりそうなので連れて行ったものの、タイミングを逸したのか結局でなくておむつでしちゃってました。お昼寝あけからはパンツをはかせてその上におむつをして過ごさせてるんだけど、おしっこがでちゃっても平気みたいで「おしっこでた?」とか「パンツ、びっちょじゃない?」と聞いても「おしっこ、ない!」「びっちょ、ない!」と言ってます。これがちょっぴり困った所かな〜。ま、気長にいくとします。ぴかの時にしばらくトイレを拒否されたりして、わたしもストレスになったので今回はのんびり行く事にします。

2歳3ヶ月になってたにっこー君は、相変わらずだっこちゃんだけど、走り回ったりジャンプしたりとすごく活発になってきました。怖がってたソファーからのジャンプもようやくクリアして、今はやたらジャンプしておりてます。困るのはヒトの上に乗ってジャンプしたがること(><)腹筋が鍛えられるかもしれないけど相当きついです。庭をタカタカと走り回っては「はやい〜?はやい〜?」と得意げになって尋ねてくるし、ぎゃーぎゃーと騒ぎ回っては「うるさい?」と聞いて来たり(わかってるなら、しないでって感じだけどね)、やることなすこと可愛くてたまりません(笑)ちょっと面倒なのは、車が大好きで買い物に出かけたりするとそこの駐車場にある車の名前をいちいち聞いてくる事です。いちいち答えなくちゃならなくてやっかいだったりします。とりあえずは「これはダイハツ、これはトヨタ、これはホンダ...」という感じでメーカー名を言ってるんだけど、「これは、ジープ?」と四駆の車をさして言われると車種を言わなくちゃならなかったりで困っちゃいます。わたしまで車の種類に詳しくなりそうだわ...。とりあえずにっこー君の影響で『カーズ』に登場する車の名前はほとんど覚えちゃいました。

それから、夏休み中はかなり食わず嫌いをしていたのがスッカリ治まってなんでも食べてくれるようになりました。今朝もピーマンとタマネギ、卵を炒めたのを口に入れたらふつーにもぐもぐ食べてました。先月だったら口に入れるのも大変で、いれてもべ〜って出してたと思うんだけど。切り干し大根の煮物やきんぴらごぼうもしっかり食べてくれるし、野菜不足の心配をしなくて良くて助かります。ちなみに好物はカレーライスとラーメン。カレーライスの日は大喜びではしゃいで、焦りながらスプーンを引き出しから取り出そうとして大騒ぎしてます(^^)苦手な食べ物はトマトらしく、プチトマトを口に入れるんだけどかまずにしばらく口の中にいれて遊んで、ぐにゃぐにゃになったのをわたしてきます。かむとぷちっと皮が破れる感覚が嫌なのかも?

結構口が達者で、はっきりと意思を伝えて来たりするのにびっくりしちゃいますが、すくすくと育ってます。このまま可愛いままでいてくれたらいいのになーと思う毎日です。