うどん

今週末も張り切ってお弁当を作りました。

先週はせっかく作ったのに車の中で食べる事になっちゃったしなーと、今日は公園に行く事に(^^)お弁当は昨夜の残り物のチキンカツをつかったカツサンドと定番のチーズ卵サンドにピーナツバターサンド。にっこー君はサンドイッチはばらばらにして食べちゃうのでもともとバラバラの状態で別にお弁当につめておきました。で、行こう!って所になって来て、にっこー君は今食べたいんだと食べ始めてしまいました...(--;)なんだかなー。ぴかもお腹がすいたーとぶーぶー言い始めて、もうちょっとでピクニックがただのうちご飯になるところだったんだけど5分くらいの移動だからとなんとか公園にレッツゴー。ホントに車で5分ほどの公園ではありますが、芝生に座ってお弁当を頂きました♪ただ既に食べ終わっているにっこー君は眠いのと遊具で遊びたいのとでぐしゃぐしゃでぐずぐずだったんだけども。

お弁当を食べたら速攻遊び開始!母ちゃん、頑張ってにっこー君をかかえててっぺんまで登りました。落っことしたらえらいことだとヒヤヒヤでしたが、上に行きたいと言うにっこー君のリクエストに応えました。ぴかはいとも簡単に軽々登ってきました。やっぱ5歳児は違うねー。上までのぼったら遅れてサンドイッチを食べてたパパに向かって「パパーー」と叫び(子ども達がね)、写真を撮ってもらいました。このあと楽しく滑り台を滑り降りたんだけど、もう1回のぼらされ、旦那さんも高い所が苦手だというのに付き合わされておりました...。家族4人でシーソーもしたりして、かなり楽しんだピクニック。次はもっと早く家を出て4人揃ってお弁当を食べたいなー。

そうそう行く途中にうどん屋さんがあったんですが、その前を通ったらにっこー君が「ちゅるちゅるおうどん?」と言いだしました。絵が描いてある訳でもなく、食べに行った事も無いのになんでしってるんだろう??と不思議に思ってたんですが、どうも看板の「うどん」という文字でわかったみたい!?もしかしてもうひらがながわかるのか???とうちの子天才説がにわかにわき上がったんですが、夜になって検証してみた所、ふでがきで書いてある文字を見ると「うどん」屋さんだと思ってる様子(^^;)筆ペンでうどんと書いて「これ、なんと読む?」ときくと「うどん?」と言い、ぴかの名前を筆ペンでかいてみてもやっぱり「うどん」と言ってました。ちなみに旦那さんがお絵描き先生に「うどん」と書いてみたら反応無しでした。なるほど。うどん屋さん特有のあの字体で認識してたというのでもすごいんだけどね。

とりあえず天才かどうかはわからないけど、相変わらずの親ばかさんです(*^^*)