パンと餃子

今日は1日中あいにくのお天気。ぴかの体調も良くなかったのでおうちにこもって過ごしていました。

そんなおこもりの中で退屈しないようにとぴかと作ったのがドーナツとパン。
ドーナツは仕上ったらデジカメで撮影する間もなく平らげてしまって画像が残ってないのですが、ぴかの大好きなチョコスプレーをぱらぱらとまぶしたチョコリングとハニーディップ(もどき)を作りました(^^)ドーナツを作るのは久しぶりなんだけど、やはりホームベーカリーで生地を作れちゃうのでとっても楽でした☆

そしてパンの成形も楽しく♪わたしは「くま」パンと「ぴか」パンを作り、ぴかは「くま」パンと「うさぎ」パンを作りました。二次発酵でふくらむと同時に目が離れちゃったり、鼻や口がとれちゃったりというアクシデントもありつつ、なにあら美味しそうな焼き上がりになりました。ぴか、大喜びでした(*^^*)わたしも小さい頃に母がバターロールを作る時に好きな形に成形させてもらった事がちょこちょこあってすっごく楽しくて印象に残ってるのでぴかにもやらせてあげたかったのです。わたしもなにげに楽しんでおりました♪

今回、ドーナツとロールパンの生地は同じものにしました。付属のレシピを見比べても同じだったし、ドーナツを大量に作っても仕方ないので。ぴかはドーナツの型抜きもできて、パンの成形も楽しめて、さらにはおやつにドーナツを食べられてほくほくだったんじゃないかなー。生地を作ってる間にはトランプで7並べやババ抜きをして遊んだり出来たし、お外で遊ばずとも楽しい時間をすごせたんじゃないかな...どうかな?

で、おやつを食べて片付けを済ました所で夕飯の仕込み=3最近ずっと餃子が食べたくて昨日から食材を準備してました。結局70個ほど作って、4人で50個くらい食べたんじゃないかな...。明らかに食べ過ぎです。旦那さんに「ずっと餃子が食べたかったんだよねー。王将に行くわけにもいかないしね」と言うとすかさず「王将だとこんなに食べられないよね」って。確かに気が済むまで食べたかったら家で作った餃子が一番だもんね。にっこー君もおなかがぽっこりでるほど食べておりました☆