いけばな教室


今月からはじまったぴかちゃんの生け花教室。
楽しそうに帰って来て、さくさくっとお花を生け直してくれました。今年はちゃんと花の名前をノートに書いて帰って来てる所を見ると、一応成長をしてるみたいです。

ちょっと思いついて端切れを使ってあるものを作ってみました。いつも作るトートバッグよりもずっと小さい、底が13.5cm×5.5cmのミニミニトートバッグ。外ポケットもつけて、小さいながらもちゃんとしたトートバッグです。で、何に使うのかというと…

ペン立てです(^^)IKEAのプラコップがふたつ並んで入るサイズで作っています。片方には赤のペンやボールペン、もう片方には鉛筆をいれて、ポケットには付せんやはんこをいれたりして。使いたい場所にトートバッグごと移動すればらくらくです(^^)家族のちょっと細々したものをこうやってトートバッグにいれようかと思い立ち、とりあえず手元にある端切れを使って作る事にしました。まだ縫う行程で試行錯誤してますが、そのうち一番やりやすい方法を見つけるかなー。持ち手の部分は違う巾のものを併せてつくるのがお気に入り。今回は同じ布だけど色の組み合わせも楽しめるし、バッグ本体に縫い付ける時になかなかやりやすいのです。
使った端切れは帆布でなくてツイル。なかなか帆布は思うような厚みのが見つからず…。8〜9号のカラー帆布、見つからないかなーー。