たちつてと!


昨日はにっこー君の幼稚園の保育参観でした。ぐだぐだ泣き泣きだろうな〜と予想してましたが、予想に反して頑張ってくれてました(*^^*)前日に「にっこー君が毎日幼稚園で歌ったり踊ったりしてるのをみるのが楽しみだな〜♪」と言ってたのが功を奏したかな??
保育参観ではまずは年少さん〜年長さん集まっての集会。園歌を歌ってる姿はなかなかしっかりしたモノ!集会の後はそれぞれの教室にて歌を歌い、ひらがなの勉強の成果を披露してくれました☆もうひらがなの読み方を学んでるのかとびっくり。そういえば家でも時々「あーいーうーえーおー」「かーきーくーけーこー」と言ってました。みんなでひらがな表をみて言った後は、あ行〜わ行をそれぞれ挙手して発表するんだけど、挙手しないと思われたにっこー君が手を挙げ「た行」を発表!すごーーー。この3ヶ月ほどでしっかり成長してるんだなーと嬉しく思ったのはいうまでもなく。
結構歌もちゃんと歌ってるし、先生のお話も聞けてるみたいでほっとしました。お友達とも遊んだりもしてしっかり園生活を楽しんでる模様。そして思った事は口にだす性格の様で物怖じせず発言してました。そこはぴかと決定的に違う所かなー。ぴかはにっこー君がいると積極的になれるんだけどねー。で、そのぴかは幼稚園時代のお友達も何人か来てたのにちっとも遊ばないでカメラをかまえてにっこー君を激写しておりました。なかなかいい写真もあったりして。お友達よりもにっこー君を選ぶぴかって、やっぱり弟大好きなのかな??
今日は、にっこー君の誕生日!

にっこー君のリクエストでバースデーランチはピザ。なんだか毎週のように食べてる気がするけど…。去年と同じようにウッドデッキにて頂きました(^^)道路からまるみえなんだけども、ここら辺に住んでる人か宅配便の人くらいしか通らないから、塀をつけようといいつつずるずるまるみえのまま(笑)曇ってて風も気持ちよかったので、楽しいランチタイムとなりました。
誕生日ケーキは、ここんとこよく利用してる「プルトア」。これまたにっこー君が希望したイチゴののった白いケーキ(つまりはイチゴショートケーキ)。いつもチョコ系だったけど、イチゴショートも絶品でした(*^^*)そして毎回のようにぴかが誕生日を祝うプログラムを作ってくれて楽しく過ごしたのでした。
ちなみに誕生日プレゼントはLEGOスターウォーズのもの。おもちゃ屋さんに行った時は仮面ライダーのレジェンドシリーズのソフビを選んでたのにLEGOコーナーに行ったら目の色替えて選び始め、「ママ、これ戻しといて」とソフビを渡されちゃいました。でもまだまだ4歳児には難しいLEGOだったので組み立てたのは旦那さん。まるで旦那さんの誕生日みたいでした(^^;)