雷雨


今日も昨日に引き続きの暑さ…。それでもリビング&ダイニングの配置換えをしたくてうずうずしてたので、ローテブルやコーヒーテーブル、イスなんかをせっせとウッドデッキに放り出し、ラグもデッキにだして掃除。せっかく家具をどかしたんだし…と床の水拭きもして気分もスッキリ。ただ自分は汗でべっとり(笑)床拭きが済んだら、ダイニングの配置換え=3なかなかしっくりくるのがなくてちょいちょい変えてるんだけど、いまいち。でもちょいちょい替える時にこうやって家具の下の部分も掃除が出来るのでいいのだ。リビングは結局配置換えする事無くもとに戻しました。ソファーもローテーブルの無かったらすっごい開放的なんだけどね〜。でもくつろぐ時にソファは欠かせないし(昨日もソファで本を読んでうたた寝してました)。集中して作業してた気づけば13時前!お腹もそういや空いてるやーとパンの耳と自家製イチゴシロップを使ったイチゴソーダを頂いて済ませました(*^^*)

午後も引き続き片付けに勤しみ、一段落した所で、ギャザーキュロットの裁断に取りかかっていたら、あやしい雲行き…。洗濯物と毛布を取り込み再び裁断してると、大きな尼粒がぼたぼた落ち始めたので、慌てて窓を閉めて様子をうかがってると久々の激しい雨!一度雨足が弱まった時ににっこー君のバスが帰って来て、しばらくするとまたすごい雨。ぴか...大丈夫かなー?と玄関にタオルやマットを準備して帰宅を待つもなかなか帰ってこず。にっこー君が「ぴかちゃーーーーん」と泣き始めるので、車に乗せて通学路をたどってみたら、自宅から数百メートルくらいの所でボランティアの方達と雨宿りしてました。もっと早く行ってあげれば良かったな〜〜。ぴか、傘を持ってなくて、びしょぬれでした。これからこういう事もあると思うけど、ぴかの下校時とにっこー君のバスの時間が同じくらいなのでお迎えにもなかなか行ってあげられないし、ぴかにはもうちょっと天気を読む力と傘をもつ習慣をつけてもらわなきゃかな??
ずぶぬれぴかちゃんは、「寒い、寒い」と言うのでホットココアを作るねと言うと「マシュマロもいれてね」とちゃっかり。ココア1杯で元気復活、宿題を済ませて、遊びに来たお友達と楽しく遊んだのでした(^^)