ドライパセリ

庭の畑のキュウリがぼちぼち収穫できるようになりました。去年収穫しおとしたジャガイモから芽がでてただ今花をさかせてたり、サツマイモのツルも伸びて来ました。さらにはトマトもぐんぐん伸びて、脇芽を空いた場所にさしておいたらしっかり根がついたみたいでこの夏の収穫は期待大!ただ去年は蟻に実を食べられてしまったので、予防策を考えなければ…。トマトの苗の隣にはパセリを植えておいたら、このパセリがすごい勢いで育って、食べるのもおいつかないほど!なので今日はどっさり摘んで来て綺麗に洗って低温でオーブンで焼いてドライパセリに。これなら日持ちもするので有効に使えそうです。今まで買うものだと思ってたけど、自宅でもできるんだなー。さっそく夕飯にはご飯にドライパセリをかけて頂きました。にっこー君がパセリ好きなので大喜びでした(^^)
そして今年も挑戦してるバジル…。タネから育てて今の所順調な感じ。でも毎年貧相なんだよねー。今年こそわっさわっさと葉っぱが出てくれたら良いのに。

今日はぴかちゃんのスイミングの日でした。午前中2階の片付けに勤しんでいたらちょいちょい小さなサイズの服がでてきたのでRちゃんちに届ける事に。スイミングスクールの近所なのでスクールの前にみんなで寄って行ったのですが、なんとぴかちゃんったらちょっと滞在しただけなのに水筒を忘れて来た様で、ぴかが泳いでるのを見てたら、Rちゃんちの長男のS君が突然現れて水筒を差し出されビックリ。S君、ひとりでやってくるなんてえらいな〜。
で、ぴかの泳ぎですが先々週に比べると上達してるのがよーくわかりました。頑張って取り組んでる様です。旦那さんにがつんと言われたのが効いたのかな。来週は、進級テストです。クリアできるといいなー。