やっとこ!


とうとう今年こそやってみよう!と決意してスーパーへでかけてみたものの店頭に並ばないらっきょう…。別のスーパーにも行ってみたもののやはり無くて...焦っている所に、こむさんがコメントで「直売所にあった」と書いてくれてた事を思い出し、近くの直売所をのぞいてみたら、ありました、ありました!!探していた泥付きらっきょう(*^^*)しかもスーパーの半額の値段!ついでにお店の人にさくらんぼまでおまけで頂いてしまいラッキー続き。帰宅してさっそくラッキョウを洗って、皮をとってと地道な作業。今日はなんだからっきょうのために半日使ってしまった感じ(^^;)でも無事に漬ける事が出来ました〜。さてさて、苦手克服となるかな??

らっきょうを漬けてる保存瓶は去年まで梅シロップを漬けていたセラーメイトのもの。この保存瓶、地震の時に天井に近い棚に飾ってあって落下したのですが割れなかったのです。たまたまその前に別の棚から雪崩のように落ちてた布の上にポスッと落ちたらしくて割れずに済んだのです。天井に近い棚にはガラスジャグやガラスピッチャーなんかも置いてあってそれらはタイルの床に落下してバラバラになっちゃいました(><)その衝撃でタイルの床も欠けた所があったりでキッチンに立つたびにため息。とはいえやはりガラス製品は好きなのでプラスチックにはかえたくないからこれからもガラスのジャグやピッチャーを使うんだろうなー。置く場所は変えるけどネ。


昨日も再び端切れでトートバッグを作ってました。洗面所に置いてあるコンタクトの箱なんかをパッケージが見えないように入れて保管するために使ってます。小さなトートバッグが棚に並ぶのってなかなか可愛いんじゃないかと我ながらいいアイデアです。って、もともと姉がいろんなシーンでのトートバッグの活用のアイデアをだしてくれてそこから派生したものなんですけど。あまり小物作りは得意としませんが、実用的なものは好きなので練習がてら引き続きトートバッグを作ってみたいと思います(*^^*)我が家はぴかが水色、にっこー君はグリーンがテーマカラーなのでそれぞれのものをいれる為にトートバッグも色分けするのもいいかな〜と考えたりもして。