草むしり

今朝はいい加減にやらねば…と裏の草むしりに取りかかりました。家の裏は空き地もあって、そこの雑草が子どもの身長ほどにのびて、こちらも気になる所だけど、土地の持ち主のやることなので触れずに居ますが、西側の空き地の持ち主は時折雑草を刈りにくるけど、裏側は全然来ない上に、ひょっこり現れたと思ったら、適当に除草剤を撒いて帰ってくくらい(適当すぎて、ところどころ草がなくなるだけだし、なにより除草剤まかれるとうちは窓を開けられない…)。草をきれいに抜いても、どんどん空き地から雑草さん達が浸食してくるので、ほんとにいたちごっこみたいな感じだけど、そろそろなんとかせねばならないとまずは草むしりとなったわけです。とはいえ、ぐんぐん生えてる雑草にかなり苦戦。4分の1も終わらないままへばって終了!1日でやろうとは思わないので、また明日も引き続き頑張るとします。来週からは旦那さんも平日休みになるので、子どもの居ぬ間の庭プロジェクトを始動したいと思います。まずは…つばのでっかい帽子が必要かな(笑)


草むしりの後はだるい腕をほぐしながらミシンがけ。一昨日作ったシャーリングワンピースの無地版。水通ししてアイロンはかけてない布は無地だとまっすぐ切れてるのかどうかよくわかんないので、横糸を1本抜いて裁断。布巾をそのまま使って前見頃、後ろ見頃としてるので、作りとしては簡単。ただ、シャーリングが面倒…。でも前回に比べるとそうでもなかったかな?これはやっぱり慣れなのかな?やり方はわかったので今後は応用できてくといいんですが、とりあえずゴムカタン糸がなくなったので、しばらくはしないかも…。

帰宅したぴかがさっそく喜んで着用♪今日、学校に一昨日作ったのを着ていってましたが、キャミソール+パフT+シャーリングワンピース+ランドセルで、かなり背中は暑い状態だったんじゃないかと…。女の子はおしゃれのためならそれくらい平気なのかな?次は水曜日に着ていくそうです。

汗と言えば、ぴかはそうでもないけどにっこー君はすごい汗かき。暑くないと思ってても、「汗かいたー」とやって来ます。頭の汗がすごいのでそろそろ散髪いってさっぱりばっさりかな…。ますます悪ガキに見えそうですが、実際悪ガキなので問題ないか(笑)そんあ悪ガキにっこー君、幼稚園では結構ちゃんとやってるみたいで、家に帰ってくると習った歌を披露してくれ「手も動かすんだよ」と振り付けも披露してくれます。今日は紙芝居をしてもらったらしく、どんな話だったのかをたずねたら「ちょんまげがついてる人の話」とすごい気になる返事。数時間後に思い出したのか「一寸法師の話」と言ってくれてスッキリ。ぴかが幼稚園児の頃はこんなに幼稚園で何をしたとかって教えてくれなかったのでなんだか新鮮。にっこー君は外にどんどん出すタイプなのかな。小学生になったぴかはちょいちょい出来事を話してくれますが、いかんせん!!肝心な事を話さない!ま、ぴかの中での重要度が違うだけなんだろうけどね。今日は体育でしっぽ鬼をしてそれがとても楽しかったとの事でした(^^)