大運動会


土曜日、ぴかの小学校の大運動会でした!心配された天気もよくて、逆に日差しが痛いほど…。先々週の遠足で日焼けに参ってしまったので今回はまめに日焼け止めを塗っていたのでひりひりも無く…。やはり日焼け止めはちゃんとしなくちゃなんだな〜と改めて思いました。はい。

運動会は小学校の校庭は仮設校舎建設中で使えないので地区内の中学校のグランドをかりての開催でした。近隣の高校や大学の駐車場も一部解放してもらえ、地域に支えられてるなーと実感。種目もいくつかカットされたものの恒例の応援合戦は存続。ラジオ体操はみや、元気っ子体操に変わって、かわいい体操を披露してくれてました。ぴかは身長が高く後ろから二番目なので体操する後ろ姿を観る事が出来ましたが、うろ覚えで周りの動きを見てあわててまねしてるのがまるわかり(^^;)本人も難しくてちゃんと覚えてないんだよーとこぼしてたので、やっぱりねーという感じ。で、ぴかのでた種目は大玉転がし、障害物走、徒競走の3種目で、ばっちりカメラ、ビデオカメラに収める事が出来ました(^^)v大玉転がしはアンカーで、玉に隠れない場所をキープ(まさかカメラを意識してた!!??)。見事優勝で手を挙げた喜ぶ姿が印象的でした☆障害物走は練習ではいつも4位だったのですが、本番ではまさかの2位!!すごーーい。スタート時はビリだったんだけど、あれよあれよと上位に入っていて、1位かな??と思ったら、お友達のジャンプするフラフープにすっぽりはいってひっかかるというハプニングで2位(ぴからしい出来事)。そして去年は食べ過ぎでお腹が痛くなって失速してしまった徒競走…今回はお昼ご飯を食べ過ぎない様にうるさいくらいに注意したものの、結果を見れば去年と変わらず努力賞(ビリかビリ2でした)。食べても食べなくても順位は変わらない事がわかりました(笑)でも、ぴかの走りをみてるとそんな遅そうに見えない。問題はスタートの音が怖くてそこでダントツビリになり、すぐに追いつくんだけど、前を走るお友達に遠慮してスピードを合わせるから抜かせないし、懸命そうな表情をして走る子が多い中、なぜかのんびり余裕な顔をして走ってるぴか。絶対負けないという気持ちがないみたい。ぴからしいといえばぴからしいけど、わたしに怒られて逃げる時みたいに必死になれば余裕で勝てると思うともったいないかな。ともあれ、本人は楽しんでたので良かったです(^^)来年は必死になって走るようになるかもしれないし、そればっかりはぴか次第かな〜。

運動会の時に着ていこうかなーと金曜日に縫製〜仕上げまで頑張ったギンガムリネンのワンピース。明るいグリーンがとても気に入ってます。ボタンホールとボタンつけが夜中になってしまって、一度水洗いして干しておいたら朝には乾いていたのでうきうきで運動会に着ていく事が出来ました☆台襟、短冊開き、ポケットはナチュラルカラーのリネンを使用。ボタンホールとポケットのかんぬき止めは濃いグリーンの糸を使いましたが、これはリネンカラーの糸にしとけばよかったかなーという所(--)ともあれ、お気に入りのワンピースが1枚増えて、ニコニコであります。
運動会の後で、お義母さんがうちによってくれてのんびりしていた所、先週作ったノースリーブのワンピースを気に入ってくれて、試着してもらった所ぴったりお似合いだったのでプレゼントしました。なかなかいいパターンだったみたいで、tinyさん納品用にも作ろうと思います。