通知票

昨日、ぴかが1年の通知票をもらって帰って来ました。校舎の立ち入り禁止にともない成績評価システムが使えず6月までずれこんでいたのでした。地震以後休校が続き、やっと再開しても荷物を持ち帰るだけで終わってしまった3月。成績票もなくてなんか区切りもなにもないまま2年に進級して、半ば成績票の事も忘れていた頃。とりあえず成績は「がんばろう」は無かったので、ちゃんとできてるんだろうと思います。日頃から「ていねいな字を書こうね」とうるさく言ってるもののなかなかそれができないので、やはり国語のその点についての評価は「できる」止まりでした。やっぱりな〜。そんなぴかですが、習字は習いたいと言ってます。通えそうな習字教室はこの地区に2軒ほどあるので、検討したい所。わたしも両親にピアノと習字、そろばんを習わせてもらってたし(自発的に通ったのは無かった気がするけど)、ぴかが通いたいというんだからその希望はかなえてあげたいな。

そうそう待ちに待った親子で歯のコンクールの季節がやってきました!ぴかが3歳の時にも申し込み、1次審査を通って2次審査〜〜!!と張り切ってた所で、産気づいてしまって一緒に行けなかったのです。で、4年待ってやっとこ!一次審査は通ったので今月の二次審査、にっこー君と一緒に行って来ます♪にっこー君は多分乗り気じゃないと思うけど、母は張り切ってま〜す。