草刈り


先日、家の裏の草取りを少ししましたが、家の西側の草もボーボーで、見て見ぬ振りの日々でしたがようやくやる気になって取りかかりました。こんな暑くなってからやる気になるのもなんだかなーなんだけど、決心してしまったからには仕方ないので日が陰って来た夕方4時頃からブイーーーンと草刈り開始。汗だくになりながらもボーボーの雑草さん達を刈り取る事が出来ました(^^)ちなみに奥の方に見える土地はうちの土地ではありません…。よく「土地活用しませんか??」と営業の方が飛び込みでくるんだけど、残念ながらうちの土地ではないのです。日当り良いし、そうだったらいいんだけど、草刈りが大変なので現状でいいや(笑)刈った草はくまで(?)であつめてゴミ袋へ。満タンにはならなかったけど、結構頑張ったーーと実感。草刈りの後はぐびぐびーーーっと冷蔵庫でひやしておいた麦茶を一気飲み!きっとビールが美味しいんだろうなーと思いつつ、お酒は飲まないので麦茶で十分幸せ(*^^*)

家庭菜園もなかなかにぎやかで、今日もキュウリを収穫して夕飯に頂きました。あー、これからしばらくキュウリはかわずに過ごせる〜〜。順調に芽が出て来たバジルを畑に少し植え替えてみました。直植えの方がよく育つのかもなーとなんとなく思って。夏には庭で取れたバジルとトマトでパスタを食べられたら良いなーー。

夕方はそんな感じで汗だくで活動してましたが、午前中も汗だくになって掃除をして、にっこー君を送り出したら、バーゲンに行ってみました☆バーゲン初日に行ってみるなんて十数年ぶり!!??普段はしない行動をしてみたわけは、気に入っていたパンツがぼろぼろになってしまったので、すぐにでも欲しかったから。でも同じようなのではないんだけども。いくつか試着した中で気に入ったのを購入。着回しを考えて購入したのでこの夏ははきまくります。で、きっとまたすぐボロボロにしてしまうんだろうな。ぼろぼろになったパンツ、いちどほどいてみてパターンを写し取るというのもいいかなーと考えましたが、ほどくのが面倒できっと有言実行になるんだろうな(笑)
買い物したのはそのパンツだけで、あとはシャツやらワンピースなんかをずっと観察してました。毎回そうやって作りをチェックして、創作意欲をかき立ててるんだけど、実際に形になるのはわずか。買った方がそれこそはやそーーー。

午後はにっこー君の幼稚園で先生との面談。にっこー君の幼稚園での様子を伺って来ました。通い始めた頃に比べるとすごい成長したとのことですが、入園当初は数日は泣いて過ごして、泣かなくなったらカバンや帽子やらはぽいぽい掘り投げてひたすらブロックで遊んで過ごすという感じだったそうだ(にっこー君自身もそう言ってた)。5月くらいからはちゃんと席について話を聞いたりするようになり、歌なんかも楽しく歌うようになってるんですが、まだやっかいなのが工作が乗り気じゃないらしい。今はちぎり絵をやってるんだけど、やりたくないらしくて勝手に粘土をして過ごしてるとか。そういえば毎日「粘土して遊んだー」と言ってます(^^;)でも、にっこー君が申告してくる話と先生の話がかみ合ってるから、あまり深刻には思ってません。そのうちやるようになるだろうとのんびり構えるとします。