誕生日ふたたび


今日はお義母さんがにっこー君のお誕生日を祝ってくれるというので、朝から行って来ました(^^)みんなでトイザらスに行きにっこー君はトミカのパノラマピットバッグのカーズのものを買ってもらい、ぴかもちゃっかりたまごっちのたまもルームとたまもりシールを買ってもらってました(*^^*)普段はおもちゃは買ってもらったりしないのですが、誕生日は特別という事で…。お義母さんたちは買ってあげたくて仕方ないみたいなんだけども、なにもないのに買ってもらうのは良くないと、ぴかとにっこー君の誕生日にはそれぞれ買ってもらう事になってます。ちょうど半年ちがいなので、ちょうどいいくらいかな??
画像のトミカは昨日発売のカーズ2のもの。これらは旦那さんがお買い上げ。売り場で見つけたら、にっこー君がびっくりするくらい手早く6台をささっと手中におさめてました!よほど欲しかったんだろうな〜。事前にトミカのサイトで発売されるのをしってて欲しい欲しいと言ってたし。さっそくパノラマピットバッグとカーズ2のトミカで楽しんだにっこー君です。2週連続誕生日を祝ってもらえて良かったね〜。
そんなご機嫌にっこー君の成長についてですが、4歳ともなるとホントにおしゃべりは達者で、生意気だなーという事はしょっちゅう。しっかりしてきて感心しちゃう事もあります。しばらく前からはおはしを使うようになってるし(エジソンの箸だけど)、寝る時もおむつをしなくなりました。どちらも自分で宣言してやりはじめました。あと、4歳になったらコンニャクを食べると言ってたので、こないだコンニャクをだしたらちょっと嫌がってましたが食べました。ちなみにこんにゃくは2年ほど前に大きめの1枚の板こんをねじりコンニャクにして甘辛くいためたものをほとんど食べて以来食べなくなっていたのです。それまでは好物だったんだけど、食べ過ぎて飽きちゃったのか受け付けなくなってたのです(^^;)なかなか面白い息子ですがこれからはちょこっとずつでもいいから食べて欲しいな〜。


ここんとこ服を仕立ててない感がありますが、半袖ワンピとノースリーブワンピを1着ずつ仕立て、昨夜はぴかのためにサンドレス(シャーリングワンピース)を仕立てました。布地はしばらく前に買ってたんですが、後回し後回し…で。で、ぴかに作ってくれよ〜とねだられちゃったので夜なべして作りました(^^)vはじめてゴムカタン糸をボビンに巻いてシャーリングをしてみたんですが、なんだか面倒で…。なんとなくやり方は知ってたつもりですが、初めてだったので手際も悪く苦戦しました。完成する頃には、これで最後だな…と思っていましたが、朝ぴかに試着してもらったら可愛かったので、また挑戦してみようという気になりました。ムスメっこのためなら頑張っちゃうよねー。ぴかの服、ここんとこあまり作ってなかったし、リクエストももらってるので今週は集中して作ってあげようかな。まだまだ着てくれるので、今のうちというのもあるし。地味な布の在庫からなんとか可愛い服を仕立ててあげなくちゃだ=3

そうそう先週作ったワンピ2着は小さな雑貨屋さんBergamot tinyさんに納品予定です。今週、後半には納品に行けるかな???