ロマンシェード


しばらく前に旦那さんより「日が昇るのが早くなって、まぶしいからかにっこー君がやたら早く起きすぎる」と寝室の西側に厚めのカーテンをつけるよう要望がありました。とりあえず布をひっかけておいて、にっこー君の早起き問題は解決したものの、やはりかっこうわるい窓になっちゃってたのでカーテンを作る事に。カーテンレールをつけるような大きな窓じゃなくて巾が40センチほどの窓。ロマンシェードがちょうどよかろうと、調べてみたらシェードの部分は自分で作るキットがあったものの、お値段が...(><)そこで以前に図書室でロマンシェードの作り方が載ってた本のコピーがあった事を思い出し、自宅に放置されてる使う窓が無いシェードの作りも確認。とりあえず窓の大きさをはかって、ジョイフルに行って使える材料を探した所、ちゃんとシェードを作る資材がありました!
ジョイフルでの購入資材は、ループ付きテープ・紐・ループ付きテープ用リング・ヒートン・マジックテープ(オスとメス)・ふさかけ・角材、とこんな感じ。あとはおうちにある大量の布とネジで。ループ付きテープは、一見便利そうに見えたんだけども、実際布に縫い付けて行く時にはするする滑るために縫い合わせる時に布がずれてしまってうまく縫えないので、ループのある所を切り取って必要な所に縫い付ける事にしました。なのでひもをループ状にして布に縫い付けてしまえば代用可です。リングも専用のを使いましたが他にも代用できるものがありそうだし、その他の資材については簡単に手に入るもの。

西側には窓が2カ所あるので当然ロマンシェードも2カ所につけました。これで寝室も素敵になりました☆ただ…南向きの掃き出し窓のカーテンの色が茶色で西側がブルーというのが問題だな…。ジョイフルのカーテン売り場にはいろいろ手作りできる様に資材が揃ってたし、そろいで作るのもいいかもねーー。ちなみに...気になるお値段ですが、布代込みで2カ所分作っても\3,000弱!作ってみたいと思いませんか??

そうそうこのロマンシェードを作るにあたって参考にした本はリネンバードの「リネン屋さんのリネンの本」です。