チョコ作り

近々バレンタイン。ぴかに学校で誰かいあげるとか話題になるのかと尋ねたら「全然」と。まだ1年生だとそんなもんなのかなー。でもパパとにっこー君にはあげる予定で、しかも手作りするつもりで、ちょっと前にテレビでみたチョコスイーツを作ってみたいとしょっちゅういってました。わたしもぴかが誕生日にプレゼントをくれたH君にお礼もかねてチョコを贈る事を考えてたし、それじゃ作ってみましょう!と学校から帰宅したぴかと作る事にしたのでした☆
まずは材料も少なくて簡単そうだったトリュフチョコ。

生クリームをあっためてチョコレートを溶かし、冷やしたら成型してココアをまぶすと完成という簡単さにとびついて作る事にしたのですが、1時間冷やす間に待ちきれずに別のものも作りたいと言い出すぴか...(--)
そんなわけで、急遽クックパッドで調べておうちにある材料で作れるもの…と見つけたのがガトーショコラ風カップケーキ。

ぴか、頑張って混ぜてましたよー。まだまだ手際が悪いものの以前よりは上達してました。なによりひっくり返さなくなった(笑)しっかり混ぜるというのもさっくり混ぜるというのもその感覚が難しいらしくて、苦戦してましたが、こればかりは慣れなんでしょうね。これから覚えて行けば数年後には母を超えるんじゃないかな…。
楽しく大騒ぎして完成したチョコスイーツ。ぴかは「すごーく楽しかった☆」とニコニコで、わたしもにっこり。時々こういう時間も楽しいかもね。せっかくみんなで台所に立てるようにと広く作ってもらった訳だしね(*^^*)

さてさて明日お友達に渡しに行く予定のぴか。手作りだけど、喜んでくれるかな??