いろいろな1日

今日は半年ぶりくらいでIKEAに行って来ました(^^)10時過ぎについて1時前には買い物を終えて、旦那さんの実家へ。ちょこちょこと雑貨類を買ってもらって、楽しいおでかけとなりました。以前IKEAで買ったレースのカーテン、こどもたちがひっぱったりするのでぼろぼろになってたんですが、また同じのを買ってすぐにぼろぼろになるのも嫌なので(気に入って入るんだけど)結局購入にはいたらず。どうしたものか対策を考えたいと思います。考えたいと思ってる期間が長いのも問題だったりして。はてさてどうしたものでしょうかね。
旦那さんの実家ではの〜んびり。IKEAの帰りに寄ったので何も持参できず、夕飯は回転寿しに連れて行ってもらっちゃいました。ぴかはマグロをたらふく食べ、にっこー君は納豆巻き、カッパ巻き、たまごをもりもり食べてました。みんな幸せそうでした。
帰宅して子ども達を寝室に追いやったら、ガトーショコラを焼きました。明日は家族ぐるみのおつきあいのM家にビュッフェスタイルのランチの招待を受け、わたしはスイーツ担当のため、昨日からぼちぼち作っております。昨日は黒糖カステラ、あずきチョコパウンドケーキを焼いて熟成中(*^^*)明日は時間があったら米粉で作るゆずシフォンケーキを焼こうと思ってます。今回はなんとなく「和」を意識してたんですが、やはりこの時期チョコレートケーキははずせないかな〜とガトーショコラをねじ込んじゃいました。抹茶のロールケーキも捨てがたかったけどね…
ガトーショコラが焼き上がったら、ぴかのシャツの製作の続き!結局昨晩、カフスの修正をしてボタンホールを残して縫製を仕上げておいたので、今夜はボタンホールとボタン付けで完成となりました☆

ピンクのギンガムチェックのスタンダードなシャツです。朝ぴかにはおってもらったらとても似合ってました。サイズもばっちり(^^)vボタンは旦那さんが着ていたユニクロボタンダウンシャツから頂きました。自分の服やshop用の服にはシェルボタンをつけるんだけど、ぴかにはプラボタンで十分です(笑)
シャツ作りが続きましたが、次もまたシャツにしようかと思ってます。やはり楽しくて!あとにっこー君の幼稚園グッズもあと数点作らなくちゃならないのがあるので、そちらも忘れぬようにつくらなくちゃです。