キーケースふたたび

ふたたびキーケースを作りました。今回はタンニンなめしの牛革で。以前、革梳きをちゃんとしてなかったので穴あけにてこずったものの、今回はノミを使って革梳きをしたのでなかなかスムーズに。ノミはもちろんあのノミです。大工さんが使うやつ。棚を作るとき必要に迫られて購入したのを、こんな所で有効活用できてます。切れ味はいいものの、まだまだ不慣れなので均一に革梳きができないのが残念…。こればかりは数をこなしていかなくちゃかな〜〜。
で、出来上がりはこんな感じ。
前と一緒じゃつまんないので丸形に。
開けるとこんな感じ。
ズボンやスカートの裾を手縫いでまつり縫いするのは全然楽しくないのに(逆に苦痛)、革の手縫いはなんでこんなに楽しいのでしょうねー。次は小銭入れなんかを作ってみようかと思います(^^)

革の手縫いをするのにいろいろ道具を揃えて、それらの道具が革の手縫いだけでなくて布小物にも使えそうだなーといろいろ考えるのがまた楽しかったりします。