復活

ふと、思いついて旦那さんにちょっと前まで使ってたPowerBookを買った時のOSにインストールしてくれるようにお願いしてみました。購入したのはかれこれ10年前。OSはXだったかを入れたりしてたのですが、購入当初の古いOSだったらもしかしてずっと製図するときに使ってたクラフトメーカーが使えるんじゃないかなーと思った訳です。旦那さんも、それなら多分使えるよーってことだったのでお願いして、あっさりやってもらえてアプリをインストール!何年ぶりかでクラフトメーカーを操作する事が出来ました(^^)でもってOS X以前の画面を久々に見てなつかしんでました。すっかりどうやってやるんだったっけーな状態で、設定はすべて旦那さんにおまかせ。いやはや頼りになります。WINを使ってた頃は自分で初期化から再インストールまでやってたのに、すっかり丸投げするようになってて設定に関してはさっぱりになりました。とりあえずアプリが使えればそれでいいので、ぼちぼち製図もmacでやりはじめたいと思います。せめてプリンタドライバくらいはいれなきゃかな…。せっかくなのでレーザープリンタをつなげてみようとおもったりして。数週間前には捨ててしまおうかと言ってたけど、使えなくなるまでは使ってみようと思い直しました。
で、これですっかり立場の無くなってる動かないiMacさん。起動もしないし、クラフトメーカーはPowerBookで使えるようになったし、いよいよ処分かな。処分費用がかかりますが今までご苦労様ということでねぎらってあげたいと思います(*^^*)ちなみにPowerBookもとうの昔に修理も受け付けてもらえなくなってるので、これで壊れちゃったらいよいよ製図ソフトも使えないのかなー。肝心のこのソフトメーカーも今やなくなってるしね。10年もたてばいろんなことが変わるというもんですね。