飲み会と温泉

今日は旦那さんは飲み会。今年に入ってもう3回目です。我が家においてはこれはなかなかの回数なのです。お酒を飲まない(飲めない)ので飲む席というのは年に5回もないくらいな旦那さんなので…。で、飲み会に行って帰宅が遅くなるというので、残る母と子ども達は夕方から温泉に行って来ました=3金曜飲み会→温泉というパターンが出来つつあります。しっかり温まってぬくぬくの夜を過ごせます(^^)

昨日からぴかのシャツの縫製にはいり、順調に縫い進めてカフスをつけるという所でなんかおかしい…。「こどもだってきちんとした服」のシャツのパターンを使ってるんですが、これは以前小さいサイズで作った時も襟のパターンが明らかに変で誤植に気づきましたが、大きいサイズも間違っちゃってる模様。タックの分をひいてないからカフスが余っちゃいます。そんなわけで作業中断。修正は明日にするとします…。初版で買うとこういう事が多々あるので増刷してからのを購入する方が混乱しなくていいかもね。

さてさて、製図ソフトが使えるようになり、昨日久々にパターンを引きました。何のパターンって、ダッフィーとシェリーメイのパンツです(笑)友達からリクエストがあったので、手書きでのパターンもありましたが、補正して作り直しました。そんなわけで、捨てようと思っていたレーザープリンターを使えるように設定しパターン印刷専用にしました。ただ、もう10年以上前のレーザープリンタなので、トナーがもしかしてもう売ってないかもしれないのが気がかりです。大丈夫かな〜。