雪遊び

昨日に引き続き今日も雪。そして昨日も今日もたっぷり雪遊びをたのしんだ子ども達。我が家の庭には小さな小さな山があり、そこに雪を集めて滑り台を作ってそり滑りを楽しみ、となりの空き地ではぴかがにっこー君をそりに乗せて走り回るという…(ぴか、下半身を強化中か??)。お隣の姉妹も一緒にたっぷりたっぷり雪遊びを満喫しておりました。こんだけ遊んだからもう雪山はいらんでしょーというわけにはいかないようで、明日は旦那さんとぴかはスキーにいく予定。にっこー君はへなちょこなのでママと留守番でーす。

子ども達が庭で遊んでる間にわたしはミシンを…。台襟や袖付けは済ましてあったので気楽に脇を縫って、裾を縫って、ボタンホールを縫うので完成!

起毛コットンリネンのストライプ地をメインに台襟、短冊開き部分、カフスはリネンを使ったヘンリーネックシャツを仕立てました。布地を買った時からこの形を作ろうと思っていたものの、水通しをしあとは長らく放置したままでした…。結局、2月も半ばにはいってようやく服を作るというかなりスロースタートになってしまいましたが、今年はシャツをたくさん縫いたいなー。ぴかちゃんに頼まれてるシャツも作らなくちゃなので、のんびりせずに次にとりかかろうと思います=3冬物ニット地もあるんだけど、これは来シーズンかなぁ…。いまいちニットソーイングの気分でもないので。

さてさて、今夜の夕食は餃子でした。考えてみたら3週連続週末は餃子を食べてます。我が家はみんな餃子が大好きなので、こちらも作りがいがあります!にっこー君が特にすっごい勢いで食べてて、お腹をさわってみるとはち切れんばかり!好きすぎて満腹になってるのにまだ食べたいみたいです(^^;)今日は72個作って、また例の製氷皿にいれて28個は切替ルームで急冷凍しておいたんですが、その話を食卓でした所旦那さんが「72個作って、28個冷凍したって事は、みんなで食べたのは何個?」とぴかに問題をだしました。ぴかは「計算でき無ーい」と答えたものの旦那さんにそろばんを使ってもいいから計算してみるように言われて素直にそろばんで計算をし「44個」と回答。見事大正解でした!!ちゃんと身に付いてる様でよかったです。