平行線


昨夜縫製を済ませていたシャツ、今日はボタンホールとボタン付けをして無事完成!

赤のボーダーのコットン地の短冊開きシャツです。襟はこぶりな丸襟(*^^*)いつもよりもちょっと袖を長くしてみました。同じ型紙で作ったシャツが、わたしにはもうちょっと長い方がいいなーと感じていたので。このボーダー地、以前色違いのグリーンでも仕立ててますが、グリーンは青リンゴ、赤は赤リンゴという名前なのです。この名前からして可愛い!襟、前見頃の短冊、袖のカフスと剣ボロはリネン使用です。ボタンはせっかくなので赤色に。一番上のボタンホールだけ赤色の糸で作ってみました☆
縫う時はミシン糸を都度地色に合わせてかえているのですが、夢中で縫ってるとうっかり忘れてしまって、台襟を付けたあとで交換を忘れていた事が発覚!すごい色が違うという訳ではないんだけども、やっぱり納得いかないのでほどいてやり直し。子供が寝た後で改めて縫い始めたら、また替えてない!!と慌ててほどいて糸交換したのでした(^^;)もうちょっと落ち着いてやらなきゃねーー。でも我ながら短冊開き、剣ボロは美しく付けられました。この喜びを誰に訴えればいいのやら…(笑)

今夜の献立、おとな組は麻婆豆腐でこども組はピザでした。リクエストを募りましたら麻婆!ピザ!と意見が出まして、全く交わる事なく平行線だったので、こんだけ違うものだったら逆に作りやすいかもと別々の献立にしたのでした。少々バタバタとする所はあったけど、そろって食卓にだせて美味しく頂きました。今回も麻婆豆腐で使う豆腐は湯豆腐用を使用。やっぱりこっちの方が煮崩れ少なくて良かったです。