キッチンの住人


日曜日、ほとんどの時間をキッチンで過しておりました。3度の食事と総菜作りと後片付けで1日が終わったという感じ…。でもでもなかなかの達成感であります!!せっせと作って容器に入れて、シールを貼って、紙に説明を書いて旦那さんに託しました。これで今週も充実した食生活を送ってもらえる事でしょう(^^)総菜作り、旦那さんの食べる分だけでなく私たちの分も一緒に作るので、明日からの夕飯の一品を省けてらくちんなのです。日曜日の総菜作り、しっかり習慣付けたいな。これを機にもっと料理のレパートリーも増やしたい所。今回初めて作ってみたのは大豆の甘辛炒め。小学校の時の給食に時折出てて美味しかった記憶があったので挑戦した見たのですが、時間がかかったわりに、その味にはならず…。いわゆる徒労に終わったパターン(--;)またチャレンジしてみようっと。
そうそうコッペパンも持って行ってもらおうと作ったんですが、なんとまーーお昼ご飯にすべて食べられてしまったのです。8本できて、お昼はセルフホットドッグにして自分で好みの具を挟んで食べてもらったんだけどにっこー君がコッペパンばっかり食べてしまって気づけばカゴの上にはなにも無い状態に!焼きたてはそりゃ美味しいけども、食べ過ぎだよ。そんなわけで旦那さんには朝焼いたワッフルを持って行ってもらうだけになっちゃいました。今度からは平らげられちゃわない様によけておかなくちゃね(今回もかごをふたつにわけておいたのに、にっこー君がめざとく見つけてもっていってました)。
ちなみに、使ってる保存容器はジップロックのもの。似たようなのが他メーカーからもでてますが、揃えておいた方が冷蔵庫に入れた時の見た目もよかろうということでジップロックで統一。スタッキングしやすいし、収納する際も重ねてコンパクトにしまえるのはいいけど、リニューアルされる前の蓋がリニューアル後のものには使えないというのが不満。そこはなかなか重要ですぞーー。本当は野田琺瑯の保存容器をもっと増やしたいんだけど、なにかとレンジでチンが多いのです。用途によって使い分けとなると頻度は低くなるので、なかなか増えません…。

我が家の娘さんと息子さん、ふたりは似てる所も多いけど、正反対の所もあって日々面白いなーと感じる事が多々あります。こないだも、ぴかが「わたしがいない時に勝手に使わないでほしい」とぴかの持ち物について言ったのに対しにっこー君は「にっこー君がいる時はいいけど、いない時は別にいいよーー」と言ってました。ぴかは自分がいる時ならよくて自分の知らない所で使われるのは嫌で、にっこー君は自分が見てる時に使われるのはやだけど知らない所ではいいという、考え方。どちらも寛容でないという点では似てるけどなかなか面白い考え方の違いでした。