週明け


週明け。ぴかを6時過ぎに起こしたはずなのに6時半になってもリビングに現れないので寝室をのぞきに行くと…ベッドは空っぽなので、いったいどこにいったんだ!!??と思ってたらなんのことはない、にっこー君が寝てるお布団に潜り込んで一緒に寝てました。母ちゃん、早朝から怒り心頭でした。寒いからって別のお布団でぬくぬくしてる場合かっ!!そんなわけで、不本意ながらにっこー君を早起きさせてしまいました。ごめんねーー。
そんな気分の悪い幕開け。なんとなくぐだぐだな気分で家事を済ませ、シャツの裁断。裁断と接着芯を張り終えた所で、前からやろうと思っていたにっこー君のランチマット制作。座布団カバーを作った残りのカーズの布に両面接着シートをはって、それをランチマットにする布にはっつけて刺繍ミシンでブランケットステッチ。刺繍ミシンでボタンホール以外の縫い方をしたのは久々!!いっぱい縫い方を選べるのにどれがどれだか未だわからないので、何をやるにも「試しに…」という感じ。今回も試しにやってみた縫い方はなんだかちょっと違って、次に試してみたのがブランケットステッチだったのでした。取り説、みればいいんだけどね。ここんとこ赤色が好きなにっこー君なので赤のボーダー柄は気に入ってもらえるかなーと思ったら、いまいちな感じ(TT)とりあえず夕飯の時に「これで食べる〜」と使ってくれて、明日さっそく幼稚園で使うといてくれたけど、本心はどうなんでしょ?
カーズの布、まだ少し残っているので、無地の布と組み合わせてコップ入れも作ろうと思います。キャラクターの布、しっかりきっちり無駄なく使い切りたいと思います!ちなみににっこー君のお弁当箱やカトラリーセットはカーズのものなんですが、ここにきて「マリオのは欲しい」と言い出しました。4月から通う幼稚園が週2回以上お弁当があるみたいなので、お弁当セットを新たに買うならマリオのをと思っています。ってことはマットもマリオ希望になっちゃうのかなぁ???