大雪


こないだの土曜日に雪が積もり、その時に作った雪だるまが溶ける前にまた雪。ぴかが学校に行く時間はそうでもなかったんだけど、その後どんどん雪が強くなり、空から羽毛が降ってるみたいだなーと思うほどのぼた雪に。どんだけ積もってしまうのかとヒヤヒヤでしたが、3時前には止んで来たので、にっこー君のバスを待つ間にせっせと雪かきをしました。お迎えのバスは50分も待って寒くてたまらなかったので、帰りは寒さ対策を兼ねての雪かき。おかげで体はほこほこですが、いかんせん腕がだるい〜〜〜。明日は確実に筋肉痛です(><)

ちなみに帰宅した子供たちは速攻でスキーウェアに着替えてゆき遊び。わたしも雪かきついでに一緒に遊んでおりました。画像はぴかが砂風呂ならぬ雪風呂で楽しんでる所。虐待ではないです、決して。本人は大喜びで「もっとやってーー♪」と。逆にわたしが心配になってみてたら、すごいパワーで雪を蹴散らしてはいでてきました。さすが!ぴかちゃん。お隣の姉妹も合流して雪の滑り台を完成させ、そりで滑ってました。そういえば去年の今頃もこうやって4人で遊んでたな〜と懐かしく思い出したりして。滑り台の後はかまくらにも挑戦してましたが、なにせ雑なぴかちゃんなので途中で崩れてしまって完成に至らず。2時間ほど雪遊びを満喫しました☆
バス待ちと雪かきで3時間は外にいましたが、ミシンにも向かっておりました。

裁断と芯張りは済ませてあった短冊開きのシャツ。綿麻の無地なのでとっても地味な仕上がりなんですが、目立たない所でドットのコットンを使って、こっそり可愛く♡

衿やカフス、短冊開きもちょいちょいとドット。そしてこぶりな衿。久々に縫製1日でシャツを完成させる事が出来ました。行程は多いけど、複数の行程を効率よくこなしていけば短時間での仕立ても可能なのです(^^)v今日はなんだか調子も良かったってのもあるだろうけど。ミシンもしつつ平行しておやつ用のミニワッフルを作ったりして我ながらなかなかよく集中できたなーと自画自賛です。