引越

今日は旦那さんの引越。いつもより早起きして朝ご飯の支度をして、旦那さんに持って行ってもらうおにぎり弁当と温かいお茶を準備。バタバタしてお昼を抜かす事にならなりませんように…
で、今回の引越は旦那さんの荷物だけなのであっという間に搬出終了。40分くらい?来月の残った私たちの引越はもっと大変なのかな〜。家具のほとんど、荷物もいくらか置いてくしそうでも無いかな?空き家になる自宅はそのまま空き家のまま。時々戻ってくるし、旦那さんの両親が風通しにちょいちょい来てくれるというし、このままなのです。マンションで2ヶ月弱のひとり生活をスタートさせる旦那さん…食生活が心配なので週末戻って来て再び行く時にお惣菜を持って行ってもらおうと作り置き出来る総菜のレシピを集めてます。とりあえずこの週末に持って行ってもらうのはキンピラゴボウ、ほうれん草のおひたし、ミートソースという所かな?あと週末にお肉や魚でいいのがあれば蜂蜜味噌漬けにして持って行ってもらおうと思ってます。そうしておけばあとは焼くだけ味付け不要の簡単メインディッシュになるのです♪でもって会社にお弁当を持参するのにもちょうどよいかと(本社は社食が無いので外でのランチになっちゃって出費が大変!)。それから仕事から帰って来てくつろげるようにとソファーも持って行ってもらいました。わたしたちはゴロゴロしてればいいけど、旦那さんにはね(*^^*)3月末の引越までの間、ちゃんと健康維持できるといいな〜。とりあえず駅までの徒歩移動があるので良い運動になるだろうし車通勤だった頃よりは健康になるんじゃないかしら??
で、駅からの電車通勤のためにパスケースを所望する旦那さん。お店でもあれこれ見てみたものの買うに至らず、材料は家にあるので作ってみました!

表と裏とに1枚ずつパスが入ります。縫い目が少々乱れてる所もあるけど、結構思った通りに仕上がりました(^^)v旦那さんも喜んでくれたし、満足満足。自分の分とぴかの分とまた作ろうと思います。ぴかのは落とさないようにカバンに付けられるようにしなくちゃかな。ちなみにパスケースの型紙は、ネットで市販品の画像を観察して、サイズを調べて、Mac表計算アプリNumbersで作ってみました。こんな機能があればいいなーと思いつつもなんとか組み合わせてやってみたらそれなりに出来たし、こういう革小物の製図はNumbersで十分かな??欲を言えばいろいろでてきちゃうけどね。

で、いい加減はじめようと何度も繰り返し言ってるミシンの方は、とりあえずブラウスの裁断を済ませて、接着芯を貼る所まで。週明けからぼちぼち縫いはいじめようと思います。引越までの間に布を減らしたいし、自分の服も増やしたいしと、欲はいっぱいあるんだけどなかなか進まず…。リストアップして一個一個クリアしてくしかないかな?