月曜日

春休みです。それでも日頃と変わらない生活を心がけようと朝はいつもの時間に起きて朝ご飯の支度をするのだけど、いかんせん誰も起きて来てくれない…。お腹もぺこぺこだしと先に朝ご飯を食べてしまいました(^^;)そうこうするうちに旦那さんやにっこー君、最後にぴかが起きて来て朝ご飯。お寝坊さんだな〜なんて言ってましたがそれでも7時前。でもでも来月からは登校時間が早くなっちゃうし、春休みも引き続き規則正しい生活を心がけてもらわないと、ね。
で、朝ご飯を済ませた後はぴかはチャレンジ。しっかり一年生の復習をしてもらい、二年生の予習も。これから習う漢字が出て来てるんだけど、相変わらず集中力が途切れてくると適当に書き始めるぴか。今日はノートに新しく出て来た漢字を書き出して、練習するように指導。一応習字書道は高校生まで習わせてもらって、書こうと思えば(って常にそうするべきなんだけど)ちゃんと書けるからぴかの前では結構偉そうに言えるのです(笑)まだまだびっくりさせられる存在してなさそうな漢字を書いちゃうので、しっかり見張っておかなければです。チャレンジの後は身の回りの片付けをしてもらい、掃除も手伝ってもらいました。こういうときぴかはとっても頑張ってくれて助かります。玄関の掃除をしてくれたり、靴を洗ったり、ちゃんとおうちの仕事もしてくれてこちらも大助かりでした。
そうそう、玄関ですが、目に見える所でタイルが一部割れてるのはわかってたけどほかにも目地が割れて奥が見えてる所もありました。実家にいる頃、ちょっとした隙間からムカデがはって出てくる事があったからはやくふさいでしまいたいけど、お義父さんは大忙しなうえに材料がなかなか入ってこなくて補修してもらえるのはもうしばらく先になりそう。自分でやってしまいたいけど、本業でやってるお義父さんをないがしろにはできないし…。とりあえず粘土でもつっこんどく??