取壊し

今日の保護者説明会、行くはずが旦那さんが仕事を休めず、子どもを連れて行くのも置いて行くのも不安なので欠席しました。友達が電話をくれて、説明会の内容を教えてもらったんだけど、校舎は危険なため立ち入り禁止で、取壊しが決定したそうです。仮設校舎を建てるまでの間は同じ地区の中学校にて授業を行うそうです。
こうやって被害が明らかになり、原発のニュースでさらに不安は高まりますが、今をしっかり生きて行かなくちゃとも思います。気持ちが落ち込んだり、気持ちを強くもたなくちゃと思ったり、いったりきたりしちゃうけど、後悔しないように子ども達と笑い合ってる時間を多く持ちたいなーという結論に至りました。そんなわけで、午前中は子供部屋の掃除がてら模様替え。ぴかとにっこー君がレストランごっこを楽しめるようにとレイアウトを替えてみました♪カウンターっぽいのを準備してレジやお盆をおいて、クロスをかけて…と。
そうそうこの数日のおこもり生活でにっこー君はおえかきに興味を持ち始めました。初めは◯も上手にかけずにすぐに「出来ない!!」と半泣きになってたのに今ではなかなか上手に書いて、愛嬌のある顔をかいたりしてくれます。ぴかと違って全然絵を描かないんだなーと思ってたけど、その時期がくれば書くようになるんですね(*^^*)おえかきせんせいにばかり書かせずにおえかき帳に描いてもらわなくちゃね。