和裁ベラ

ミシンが使える事もわかったので、にっこー君の入園準備をすることにしました。でも電力消費の激しいアイロンを使うのはためらわれるので縫い代をおったりするのは和裁ベラを使う事に…。和裁ベラ、普段はつかうことがありませんがアイロンを使えないビニールコーティングの布なんかには印をつけるのに使えます。工夫次第でアイロンを使わなくても出来そうですね。
今回作ったのはひも付きタオル。

タオルはカインズホームで3枚一組でかったふかふかのタオル。ひもで使ってるチロリアンテープはてんとう虫柄で可愛いです。どちらもにっこー君が自ら選んだものなのに、いざ出来上がったのを渡すとあっさりと「いらな〜い」と(><)にっこー君が選んだのに〜〜〜とがっくり肩を落としたのは言う間でもありませんが、「にっこー君が選んだタオルとひもなんだよ」と説明すると横からぴかが「幼稚園で使うんだよー」とアシストしてくれ、にっこり笑顔を頂く事が出来ました。ほっ。

地震以後、なぜかうちの子ども達の食欲が以前にも増して旺盛になってます。活動量は増えてないと思うんだけどなー。周りでは食欲が無くて…という声を聞くのに、なぜ?こちらも「ごちそうさまー」という声を聞いてすぐに「なんか足りない」と言われるので焦ります。あまり時間をかけずに栄養価のある食事を心がけているのですが、足りないとなるとそれはそれで問題?どうしたものやら。

ちなみに、ぴかに好評だったのはニラ卵(ニラは体を温める作用があります)。あと高野豆腐入り卵丼も綺麗に平らげてもらえました。生鮮食品はなかなか買えないけど、高野豆腐はとても便利で、高タンパク食品なので使えます(^^)改めて乾物料理のすばらしさを再認識しました。レトルト食品やカップ麺も手軽で便利かもしれないけど、健康面を考えると乾物料理の方が断然いいと思います。ご飯も炊飯器を使わず圧力鍋で炊くので使う電力は押さえられます。中火で圧がかかり始めたら、弱火5分でその後15分蒸らすだけなのです。そしてシャトルシェフも保温してくれるので、停電時にも温かいみそ汁を頂く事が出来ます。日頃からこうやって暮らしていれば電気代をもっと節約できるんだな〜と改めて自分の電気に対する意識の低さを反省するばかりです。あと洗いものを減らそうとパスタをお皿に盛りつけずに、ルクルーゼのビュッフェキャセロールで作ってそのまま食卓にだすようにしました。こうすればお皿1枚分洗わなくて済むし、ルク鍋は可愛いので食卓も華やぎます(*^^*)ただ、ぴかが鍋に残ったパスタを鍋ごと自分の前にもっていってがっついたりする光景は、見られたものじゃないのが難点...(--;)