散歩

ありがたいぽかぽか陽気。花粉症はつらいけれど、風邪が良くなってからはなんとか持ちこたえてる感じ。薬を飲まなくても、マスクをしなくても大丈夫っぽい。くしゃみの回数は相変わらずだけど。

で、午前中はぴかとにっこー君が楽しそうに玄関の掃除をしてくれてる間にさっさと家の中の掃除を済ませ、歩いて郵便局に行く事に。片道1.8キロほどですが、激しいアップダウンもないし、幹線道路の1本内側を行けば車もほとんど通らないのでわたしとぴかは徒歩でにっこー君は自転車にて行って来ました(^^)途中で同じようにお散歩してる方にあって挨拶したりちょっとおしゃべりしたり。笑って挨拶してる内に気分も軽やかになるものです。ぴかにとってこれくらいの距離は平気なはずなのに疲れた、キックスケーターでこれば良かったと文句も(笑)ランドセルも背負ってないし楽なはずなんだけどなー。すでになまってるのか?帰る途中に食パンのおいしいパン屋さんの前を通り、食パンをサンドイッチ用にカットしてもらってお昼ご飯はサンドイッチにしました。卵サンド、ツナサンド、ピーナツバターサンドを作ってもりもり食べたら、1斤ペロリでした!!!歩いたとはいえ、これは食べ過ぎでした(笑)

午後は近所のホームセンターに行き、材木調達。ぴかに「材木買わないの?」とよく言われてて、「特に作るものがない」と言ってたら「砂場のふたつくって」と言うので、リクエストをいただいたからには作らなくちゃなーと。塗装がまだなので完成はしてないけどぴったり収まるように出来上がりました。持ち上げやすいように取っ手をつけた方がいいかもしれないので、明日にでもペンキと一緒に取っ手も買うとします(^^)

ミシンは、裁断を済ませてあったシャツの縫製に励み、リネンのクレリックシャツは裾を縫えば完成という所まで仕上げ、次のシャツワンピに取りかかりました。シャツワンピはぴかの新学期用の。新学期に元気に着ていってもらう予定。アイロンは極力使いたくないので(すでに必要なところはアイロン掛けしてあった)、縫い代は和裁ベラで押さえて済ませてます。和裁ベラ、良い仕事をしてくれます。にっこー君の入園準備に名前をアイロンを使ってつけたりするのがあるので、そのうちまとめてやって仕上げてしまおうと思います。アイロンは深夜で、縫製は昼間という所かな...