余震

だいぶ収まって来たかな…と思ってた余震が一昨日の夜あたりから再び多く、強くなり、びくびくしてます。地震、怖すぎます(><)でも、こどもの手前「大丈夫だよ」と言って乗り切ってて、子ども達が寝た後どっと恐怖がおしよせてくる感じ。あの地震の時の感覚が戻ってくるので、ゆらゆらし始めると身構えてしまいます。脚の踏み場も無いほどお皿が割れてるキッチンとか布山に落下したミシン、床をうめつくす本…しばらくこの感覚は続くんだろうな。

昨日はにっこー君の幼稚園の1日入園でした。幼稚園には未収園児クラスで何度も通ってるので慣れてはいるものの、にっこー君は園庭で遊びたいだけで園舎には入りたくないのです。なので、おゆうぎしつに入ってみんなで並ぼうという時になっても頑として拒否。わたしのそばから離れず。その後で親子別々の教室にはいる時にも「寂しい」「ママと行く」を連発して離れようとしないので、一緒に理事長と園長の話を聞いてましたが、じっとして聞いてられない上に途中で「うんちでる〜」と言い出し、中座する羽目に。トイレに連れて行ったものの、結局「臭いからやだ」とかいって用を足す事無く出て来ちゃってなんのために...って思いながらも、せっかくだからおともだちが遊んでる教室ものぞいてみようと一緒に見てたら、つかつか教室に入って行き、ぬいぐるみのかごをひっくり返し得意げに笑って、ブロックで遊び始めました。寂しいんじゃなかったのかよーーって突っ込みたい所ですが、楽しく遊び始めたのでわたしは再び保護者説明の教室へ。しばらくして、どたどたと廊下を走って「ママ〜」と大声でさけぶ男児の声がして、ドアから顔を出したのはうちの息子君。ギブアップして戻って来たのかと思ったら「ママ!すごいの作ったから見に来て!!」と。かなりマイペースな感じですが、わたしがいなくても遊べるんだなーとほっとしました。とはいえ、おもちゃのカゴをひっくり返して得意げになってるのは困った所。先生にたっぷり怒られて成長してもらうしかないかな…(--;)

ぴかは今日が修了式でした。小学校まで登校して、それからクラスごとに中学校に移動しての修了式。4月からもそんな生活が続くので、かなりの距離を毎日歩く事になって鍛えられる事でしょう。片道4キロ…いったい朝は何時にでることになるのでしょうね。今の倍以上になるので、7時前は確実?????(ちなみに今で7時15分に家をでてます)