無事

昨日の地震…。家中の棚という棚のモノはことごとく落ち、家中どこから手を付けていいかわからないくらい。途方に暮れつつも家族みんな怪我無く元気という事は何にも代え難いと思うばかり。昨夜は電気も止まり暗く寒い夜を過ごす事になり、ラジオをつけて、外を見上げると信じられないくらいいっぱいの星を眺め、この日を忘れないようにと思いました。朝、電気がつくようになりほっとしましたが、ひっくりかえってる状態は変わらず...しばらく片付けにいそしむ事になりそうです。
強い揺れでテレビが倒れそう!!とキッチンを離れてテレビを押さえてたら、今までいたキッチンの棚から一気に食器が落ちて来て割れて行くのを目の当たりにして震え上がりました。テレビさまさまです。奇跡的に割れなかったものもあったりして、気持ち的には上向き。2階の納戸に片付けたひな人形も大丈夫だったし、悪い事ばかりでもなく。本棚の本は見事におちて脚の踏み場も無いほど本が散乱したり、旦那さんのガンダムのフィギュアが壊れたりとかもありましたが、それはどうにでもできるもの。これかる頑張る原動力になるかと。
とりあえず何事も前向きに前向きに…と過ごす事にします。