続く休校

午後、学校の連絡網が回って来て、今週いっぱいの休校が決まりました。学校に危険な場所があったり水道がつかえないという報道もあり、かなりひどい事になってるという噂も耳にしていたので「やっぱり」という感じ。そして水曜日の午後には保護者説明会があるというから、事態は深刻なような気がします。6年生は金曜日が卒業式の予定だったけどそれもままならないのかな…。
でも、正直な所お休みだった方がぴかと離れて不安に思う事がなくなるのでほっとしてます。ひどい余震が来たときの事を考えるとやはり一緒に居られる方が安心です。ホントに早く落ち着いてくれるのを願うばかり。今日も歩いて買い物に行ったら、行く先々で目の当たりにする光景に心が痛みました。特にぴかが通ってるスイミングスクールの建物の一部が崩壊してるのにはここがどこだかわからなくなるほど。鉄骨がむき出しになってて爆発でもしたのかと思うような惨状でした。長らく空きテナントになっていたと思うので怪我をしたひとはいないと思われますが…。
そういう状況なのになかなか自分が出来る事というのがなくて心苦しいです。近所には高齢者家族も住んでて片付けもままならないだろうからお手伝いをできればとおもうのだけど、にっこー君を連れてのお手伝いはかえってじゃまになるばかりだし、ひとまずはまわりに迷惑をかけないように過ごせたらな、と。そしてちょっとでも出来る事をとネットで募金を。少しでも誰かの助けになる事を祈って...