てんびん

一昨日、予約していたたまごっちが入荷したとの連絡があり、なにかのついでがないと車で行きたくないな〜と思っていましたが、旦那さんがMTB通勤をはじめるというので、予行演習で行って来てください♪と送り出しました。無事行ってかえって来てくれましたが、往復18キロ。以前なら余裕の距離だけどここ数年全然距離を乗ってないので明日は疲れて通勤どころじゃないかも???ちなみに通勤で使うMTBはわたしのもの。昨日整備をはじめたので、私のため〜〜♪と喜んでたら、自分のためだったみたい。旦那さんのMTBは「山道用」「平坦な道用」「オブジェ」ということで使えないそうです。いったい何のための自転車なんだか(^^;)

予約してたのたまごっちは先日新発売のもの。ぴかに内緒で予約してたので色はわたしが選びましたが、ちゃんとぴかの好きな色で喜んでもらえました☆旦那さん、にっこー君にもと仮面ライダーオーズのおもちゃを買って来ました。あー、また増えちゃったなー。でも喜んでるし、入園祝いってことでいいかな。仮面ライダーは1年単位でシリーズが変わるので、あまりおもちゃを買いたくないけど、「今しか遊べない」と思うとついつい甘くなってしまいます。
たまごっちにつけたストラップはミシンの動作確認も兼ねてビニールコーティングの布で作ってみたのですが、はずみ車を動かした時にすごく重くて、コントローラーを踏んでみるとなんだかありえない音が…。地震の時に落下してて壊れてる可能性もあるとは思ってましたが、やっぱりショックで。で、どこから音がするのかを確認していたら、てんびんが歪んで本体とこすれてる事がわかりました。手で動せる堅さではないんだけど、工具を使ってぶつからないようにぐいぐい戻してみた所、音はしなくなり、はずみ車もスムーズに回せるようになったので、試しに縫ってみたら縫い目は大丈夫そう。点検に出した方がいいかもしれないけど、それどころでもないだろうとしばらく様子を見ながら使う事にします。
ストラップは二重リングを通して、カシメで留めただけの簡単な作り。革の手縫いをしはじめて道具がいろいろ揃ったので布にも有効に使ってます。