ケーキ

今朝はこの地域も計画停電が実施されました。地震での被害が大きかったのでこの地域は停電除外地域だった様でこれまで停電はなかったのです。突然バチンと消えるのでちょっとびっくりしましたが準備は毎回してるのでスムーズにいつもと変わらぬ生活に…。暖房も極力つけずに居るので常に厚着してるので困る事無く、カセットコンロでお茶を作るのに残ったお湯はゆたんぽにいれたりして暖をとる工夫もしてます。こどもたちは若いからか全然寒がらず遊び回ってます。お隣の姉妹もやってきて子供部屋、和室、ガレージで元気に遊んでます。その声を聞くだけでも元気がでてきます(*^^*)

昨日は久しぶりに車に乗って駅東方面に行って来ました。停電の有無もチェックして警察署、製菓材料店、大型スーパーに行って来ました。製菓材料店はあまり行く機会がないのでせっかくだから寄って見たのです。強力粉5キロときび砂糖を購入。大型スーパーは時間が早くて開店前についてしまったのですがすでにすごい行列…。店内に入ってみたものの、すごい勢いで食品売り場に人がなだれ込むのでぴかとにっこー君の事が心配で落ち着くまで食品売り場から離れたケーキ売り場に行き食べたいケーキを選んでもらいました。ぴかはチョコレートケーキ、にっこー君はいちごショートケーキを選んでました。ずっとおこもり生活でストレスもたまってたのでたまにはいいかなーと奮発してみて、おやつの時間にミルクティと一緒に「お待たせいたしました〜。ケーキセットでございます」とテーブルにだしてあげたら大喜びでした。その笑顔がすごくよくて思わずデジカメで撮影。あー、いやされる…。またこの笑顔のために今度はケーキを作ってあげたいな(^^)

ようやくミシンスペースの片付けをしました。割れた食器の破片がポロンとでてきましたが作りかけのシャツや裁断を済ませてあったシャツワンピなどのパーツも全部そろってるのを確認。まだミシンには向かえないけど、今日はとれてたボタンを付けたり、壊れたスナップボタンを付け替えたりと小さなことからスタート。新学期の為にぴかにワンピースを仕立ててあげたいな。その前に、ミシンも落下してるのでちゃんと動くかの確認をしなくちゃです...