楽しいひととき

今日はてんてんさんとこむさんが遊びに来てくれました。先週てんてんさんに誘っていただいたのに風邪っぴきのためいけなかったので、今日は来てもらえるのを待ちに待っておりました!祝日のため普段なかなかあえない園児も参加で楽しいひとときを過ごす事が出来ました☆

ランチは準備しておいた野菜のスープとミルクパン、てんてんさんが焼いてくれたドライフルーツ入りのパンを頂き、お茶の時間はこれまたてんてんさんの職人技のカステラにこむさんお手製のシナモンレーズンパンを頂き、粉ものたっぷり食べて大満足でした。ホームベーカリーにはまってる3人なので予想はしてましたが揃ってパンを準備してる所にニヤリとしちゃいました。

今回はわたしが購入を迷ってる圧力鍋についての話をきき(啓蒙活動)、ちょっとルクルーゼの話も。ここんとこ洋裁の話よりもキッチンツールの話が多くなってますが、実際に使ってるキッチンツールの話を聞くとすごく参考になるので大助かりなのです。まだサンタさんに間に合うようなら圧力鍋4.0Lをお願いしようかな〜(^^)

おとなが話に盛り上がってる間、こむさんちのマメちゃんは話に参加してるかのような相づちをうち、その他ちびっこは子供部屋で楽しそうに遊んでくれてました。ぴか以外は男の子ばかりで、ぴかがつまんないかな〜と心配しましたがてんてんさんちのシュン君と仲良く遊んでて、楽しそうでした。そういやいつもふたりで家族ごっこをして楽しんでいたのでした。ちょっと久しぶりだったのでどうかと思ったけどまだまだ楽しく遊べる間柄の様です。リン君とにっこー君は半年違いなので同じように遊べるかと思ったら、にっこー君がまだまだ幼いので無理でした。あと半年もしたらまた違ってくるかなー。

さて、次回の会合はてんてんさん宅でのカステラ講習会。あまりに自分が作るカステラとの違いにガッカリしてばかりなので、しっかりコツを伝授してもらおうと思います。そうそう、こむさんが和室でまめちゃんにフラフープを披露してくれてたみたいで、それが見られなかったのが残念でした!