にっこー君2歳半

うっかり、うっかりでにっこーくんの2歳6ヶ月を忘れる所でした...。

さてさて、にっこーくん、ますますおしゃべりが上達してきましたが、なんだかぶっきらぼうな受け答えが気になります。もうちょっと丁寧におしゃべりしてよねーーと、こちらが要求するとちょっぴり丁寧におしゃべりしてくれたりして。将来なりたいものを尋ねてみたら「まっくいーん!!」と元気に。どっぷりたっぷりカーズの世界にのめり込んでて、日々ライトニングマックイーンになりきり走り回ってます。マックイーンになって何をするのか尋ねると「れーす」と応えるので、わかってるのかな。でもきっとまだまだわかってないかと。おそらくはぴかの入れ知恵だと思われます。カーズ、DVDも好きなんだけど、サントラもお気に入りで、「real gone」と「life is highway」を繰り返し聞いてます。一緒に歌ったりもしてて(もちろん歌詞は耳で覚えてるから間違ってるけどね)、「オゥ」だの「フー」だのタイミング良く言うもんだから可笑しくて仕方ありません。

おむつは相変わらず卒業の遠し...。教えてくれる事もあるけどごく稀。うんちは連れてくと頑張ってだしてくれるし、おしっこもちゃんとするんだけど、いかんせん前もって言わない。しかも近いし。でも焦っても仕方ないので気長に行くしか無いのかな。気持ち悪いのはわかってるみたいなんだけども。がんばれ、にっこー君。そうそうトイレにひとりで入るのが好きで、ついていくと「ママはこないで!」とドアをしめられ鍵までもかけてきます。で、ドアに耳を近づけて中の様子を羽目に。今日はうんうんきばりはじめたので鍵を外から開けてはいってみたら、ばっちりおっきいのをしてくれてました☆やればできるのね。

お昼寝はベッドで寝るのを拒否するようになり、寝ない事もしばしば。逆にお昼寝すると夜の寝付きがすこぶる悪くなるので寝かさない方がいいのかも??ただやはりそれだと夕方に眠くなるみたいで、夕飯の支度をしてる間にうたたねをしちゃうこともあって、ここらへんがなかなかむずかしいです。30分くらいで機嫌良く起きてくれたらいいのになーという感じ。

あと、カーズだけでなく、ボブとブーブーズ、チャギントンなど乗り物がキャラクターのテレビ番組が大好き。チャギントン、BSフジでやってるんですが、正座して真剣に見る姿がとってもおもしろいです。見終わると「ちゃぎんとん、おもしろかったねーー」とニコニコ笑顔。ちなみに電車のおはなしです。今の所、戦隊ものやライダーものは見せてないものの、そのうち好きになるのかな?教育テレビの「新三銃士」をみてカチンカチンと剣でたたかうまねっこをしたりするので好きそうな気もしなくもないし。自分の中のカッコいいらしい決めのポーズをとったりするので予備軍って感じかも。できればそっちには行ってほしくないんだけどな〜。