アラン模様

先日より熱中し始めた編み物。ちょっとずつ手が慣れ始めて来てはいるもののまだまだ感覚がにぶいかなー。

で、熱心に作ってるものというのが、靴下。アラン模様の靴下に挑戦中。編み図を見ただけでははじめは全然仕上りイメージ出来なかったんだけど、編み進めるうちに編み図から出来上がりのイメージができるようになってきて、編み図を見ずに編めるようになってきました...いやはやそれまでに何度ミスッた事か。でもって、ミスに目をつぶってそのままもあったりして...。きっともう片方を編むときはミス無くいけるんだろうな〜。で、それが不満でもう1足編んだりして(笑)編み図のパターンを覚えたら早いんだけど、そこに行くまでがなかなかです。

はじめた靴下を編んだのが6年前。当時は編み図が載ってる本を見つけられなくて、ネットで探したものの英語でかかれたのしか見つけられず、仕方なく訳して、編み図ならぬ編み説明を完成させたのでした(欧米では編み図というのがないと以前どこかで聞いた気がするんだけど、だからあんなややこしい思いをしなくちゃだったのかな)ここ数年は有り難いことにネットでサイズの割り出しとかもしてくれる靴下編みのサイトをみつけて作った記憶が...。かかとを編むときの「引き返し編み」というのがなかなかのくせ者で、初めて作ったときはあってるんだかなんだかわかんない自分訳の説明がきなので苦労しました。そのおかげで「引き返し編み」をマスター出来ましたが(^^)で、今年は文化出版局より靴下の本がでたので大助かりです!!編み図があると助かります。そんなわけで、アラン模様の靴下なのです。しょっぱなから難易度高かったかな?

とりあえずの途中経過。なかなかややこしい模様でしょ?ちなみにモデルはぴかでにお願い。