冬休み

ぴか、今日は終業式でした。明日から3週間の冬休み。なんかぴかの幼稚園は休みが長いです。でも一緒に何か出来そうだしちょっと楽しみです。とりあえずクリスマスイブにはぴかとブッシュドノエルを作る約束をしたので一緒に作るとします。っていってもロールケーキは市販のものを買う予定。だってまだまだ上手に巻けそうにないし。ぴかはデコレーションが出来れば満足みたいだしね。それから今年は帰省しないからおせち料理も作る予定。去年は帰省したので作らなかったのですが、おととしは6ヶ月だったにっこー君がいながらもせっせと作った記憶が。買おうと思ったものの食べられないものまでセットでかわなくちゃなのがもったいなくて結局作ったという...(貧乏性?)。旦那さんの実家のお雑煮は角餅をやいてから煮るものだけど、わたしの実家では丸餅をそのまま煮るもの。旦那さんは角餅だと言うけど、やっぱりお雑煮は丸餅だと思うんだけどな〜〜。ちなみに旦那さんの実家で三が日のお雑煮は主人が作るらしいんだけど、これは旦那さんは実行せず。角餅がいいなら旦那さんが作ればいいのにね。

昨日のことですが、久しぶりにIKEAに行ってきました。今までは船橋だったけど、今回は三郷へ。意外に近く感じて、旦那さんも「ここなら気軽に来る気になる」と。とはいえ日曜日はやっぱり混み混み。人も車もいっぱいでした!が、ちょこちょこと欲しかったものを買う事が出来て良かった。まだまだ欲しいものはあるものの、よーく考えて考えてそれからにすることに。ここんとこそうやってなんでもかんでも買うのをやめ、そして要らないおまけなんかは極力もらわないようにして、自分でじっくり考えて選んだものを身の回りにおくようにしてます。でもなかなか切り捨てるのがむずかしくて劇的にモノが減るということはないんだけど...。きっと来年の目標もモノを捨てられる人になるというものだろうなー。結局今年もばっさばっさと捨てられず、とりあえず保留にしてばかりだったし。ってことはあまり成長が無いという事??この年末の大掃除でばっさりやってみたいな。

先週ひいてた風邪は抜けて行ってくれて再び活動の日々。ミシンにふれるのが億劫になってて手つかずの裁断済みの布を見て焦りばかりを覚えてましたが、それにもとりかかりはじめました。あれだけやるのが億劫だったのが不思議なくらいさくさくと作業を進められてます。不思議〜。ミシンは億劫でしたが、パターンの準備はちょこちょことしてたので、それも近いうちに形にしたいな。読書の方は相変わらずで、年末年始にのんびり読もうと思ってた春樹さんの「海辺のカフカ」もついつい手が伸びてしまって半分以上読み終えちゃった。読むのは2度目だけどもやっぱり惹き込まれてしまうのはやはり春樹さんならでは。来年の「1Q84」の続編も楽しみ。

さてさて色んな事にとりかかりたい状態になって来てて、明日はジョイフルにいって材木を調達しようと思います。永らくの懸案事項だったキッチン横の収納にスライド式の引き出しをつけるのです。随分前からつけようとお持いいつつなかなか実行に移せなかったんだけど、今年中にこれだけはやっておこうと。とりあえずの1歩ですが、着実に進めて行きたいと思います。