圧力鍋

日曜日、旦那さんの実家に行こうと準備をしてましたがお義母さんが風邪をこじらせて気管支炎になってしまったと言う事で、前日から作っておいたおでんを届けに行く事に。ぴかとにっこー君がいたらゆっくり休むのもままらないのでおでんだけ届け、そのまま佐野のアウトレットへ。アウトレットでは念願の圧力鍋を買ってもらいました!T-FALの4.5L。フライパンもほしいな〜と思ったものの、とりあえず他のもので代用出来るものは増やさないようにしてるので我慢。

そんなわけで、昨日は圧力鍋を使ってカレーを作ってみました。加圧時間10分ほどでお野菜がびっくりするほどやわらかく煮込めてました。今までカレーはルクルーゼで作ってましたが、じっくりコトコト煮込むのが普通だったので短時間で仕上るのに感激!お肉も柔らかくなって、あまりお肉を食べたがらないにっこー君も気づかずに食べてました(トンカツや鶏唐は普通に食べるくせに)。これからもっと使いこなせる様にいろいろな料理に挑戦しようと思います。ルクルーゼもとても好きな鍋なのでいろいろ作ってみて、自分の中でどちらがむいてるかを見極めたいな。

とりあえず、次は黒豆を煮てみようと思います。おせち料理に欠かせない黒豆。はてさてふっくらつややかに仕上ってくれるかな〜。明日明後日は夜は台所にたつ事になるので、圧力鍋さんにはしっかり働いてもらおうと思います。