ディナー覚え書き

今日もまたぴかはキックスケーターを乗り回し、家の周りだけでは飽き足らずお散歩がてら公園にも行ってきました。にっこー君は徒歩じゃなくて、MINIのぶーぶにて。クロックスをずりずりしながら猛スピードで走っておりました。

今年はいつになくお祝いムードだったクリスマス。ぴかがとっても楽しみにしてたからかな?今まではあまり盛り上がる感じも無かったんだけど、今年はイブとクリスマスと2連ちゃんで家族で夕食を囲みました。

イブは
ミートボールのデミグラスソース煮込み
ピザ(トマトソースベースと卵ソースベースの2種類)
豚肉とキャベツ、水菜、しめじのサラダ
そして
ぴかがデコレーションを頑張ったブッシュドノエル(ロールケーキはモンテールの)
残念ながら旦那さんがちょっと遅れて帰って来て画像が残っておらず...頑張った成果が撮ってもらえなくてざんねーん。

翌日のクリスマスは
パスタ(トマトバジルソース)
フライドチキン(手羽元ともも肉の2種類)
マッシュポテトツリー(味付けは塩、バター、粉チーズのドイツ料理風)
サフランライス
キャロットポタージュ

フライドチキンがキャンドルに隠れてて、なんだか惜しい画像 。ちなみにフライドチキンはGABAのフライドチキンスパイスを使ってみました。手軽に美味しいチキンができちゃうので、なかなか便利かも。自分で配合してもこの味はとうてい無理そうだし。GABAのスパイス、いろんな種類があって試してみたいのもいくつか。こういうイベントの時にまた使ってみたいな。

ケーキはここんとこおなじみになってるコジマネーゼの苺ロールケーキ。でっかい苺が中に入っててすごく美味しかったー。ここの生地はすっごいしっとりしてて本当に美味なのです。来年はチョコレートロールにしようと思います(ショーケースにおいてあってそうとう美味しそうな雰囲気をかもしだしてました)。

昨日、一昨日とこんな夕飯だったので、今夜は質素に焼き魚をメインに白飯を頂きました。ほうれん草のごま和えとかかぼちゃの煮物とかやっぱり落ち着きます(笑)