カフス

母から頼まれてたブラウスが今夜仕上りました。裁断は随分前に終わってたのに、その後なかなかミシンに向かう気が起きなくてぐずぐずしていました。が、急にやる気になって取りかかり始めるとあっという間でした。そしていつもなら後回しにしてしまうボタンホールもすぐつけて、ボタンもせっせとつけて最後の1個という所で、えらい間違いを犯してるのに気づきました。「ボタンホールの位置がここだけ逆だ...」と愕然とし、これはもうカフスを作り直すのが一番だとほどいて、新たに裁断、芯張り、縫製。そんな時間の掛かる作業ではないけど、ボタンホールの位置を間違えるなんて今までやった事の無い間違いだったので、ガックリ。でもでも、そこで落ち込んで投げ出さないですぐ作業に取りかかったのは我ながらえらかった(*^^*)とはいえ、やっぱり落ち込んじゃいますけど。もっと慎重にしなくちゃですね。

で、仕上ったブラウスはなかなか素敵です。わたしのマタニティウェアとして製図したものなのでゆったりしてますが、優しい花柄の布にあってていい感じなのです。前に作ったときはピンストライプの布だったので、ちょっとかっちりした雰囲気になってたけど、花柄だとまた印象が違ってみえます。明日、天気が良ければ撮影したいと思います。