うっかり

午後、ちょっとあいた時間にパーカーを作りました。裁断はしばらーく前にしていて、昨晩袖口と裾の切り替え部分を準備してあとは縫製だけだったのです。で、縫っていて気がついたんだけど、袖丈が短い!そういえば...と思い出したのが用尺が足りないからと7部丈くらいにしてたのでした。もう途中まで縫ってたのでそのまま続行し仕上げて、着てみましたが、これはこれでありかなーということでOK!逆に袖丈が短い方が家事をするにはちょうど良いし、普段着決定です。

そんなわけで、週明けからはやっとこさっとこブラウスに取りかかります。ロックは使わないので、みっちり直線縫いミシンで頑張ります。ぴかを妊娠中にひいたパターンのブラウスで、いまいちどうやって作ったかの記憶も無くてちょっと不安はありますが、丁寧に仕上げて行きたいと思います。

さて、明日はぴかの幼稚園のお遊戯会。結局そのまま開催です。こないだ園にお迎えに行った際に園長先生につかまってしまったので、逆にウィルスの感染拡大に対しての対策はどうしてるのかうかがってみたところ、あまり考えてなかったのか「あー」って一言。慌てて、保護者の方にもマスク着用をお願いしますとかっておっしゃってました。でも...マスクくらいでは感染を防ぐ事は出来ないのになー。一番いいのは、人の密集する所に行かない事なんですが、園長先生にとってはそれよりもお遊戯会をすることが一番大切な様子。なにもなければいいけど、なにかあったときが一番怖いな。